茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


10
Category: 今日のこと   Tags: ---

春の七草

120110 00

先日1月7日は 五節句の一つ「人日(じんじつ)の節句」で
この日を「七草」「七草の節句」などとも言います


1月7日の朝に 七種類の野菜を入れた「七草粥」を食べる風習があり
単に「七草」と言うと この「七草粥」を食べる風習を指すことが多いようです

『芹 なづな(ペンペングサ) 御行(ハハコグサ) はくべら(ハコベ)
仏座(現在の「ホトケノザ」ではなく「タビラコ(田平子)」のこと) すずな(蕪) すずしろ(大根) これぞ七種(ななくさ)』
と三十一文字の歌にも詠まれている「春の七草」

また せりには消化機能や子供の熱さまし なずなは目の充血や視力の改善など
七草にはそれぞれ薬効成分が含まれていることもわかっています


120110 01

七草を全部揃えるのはなかなか大変ですが 最近はセットで売られています
今回調達してきたものは熊本県産(JA阿蘇・小国郷)とありました
九州と言えば いつもコメントをくださるただチャンさん
美味しくいただきましたですよ


120110 02

味の濃いお節料理や寒さの中の運動不足で
お疲れ気味の胃や体を あっさりした七草粥でいたわるのもいいかもですね



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
セットで売られてるというのは
初耳です

食べるには食べたけど
ウチのはどうしてんだろ…?

Edit
おはようござます。
オォ!JA阿蘇の七草はそちらでも
販売されているんですね・・感動^^V

七草パック
ウチでも買いました!
家内がお粥が嫌いで
夕食に湯豆腐にしました^^
Edit
子どもの頃この七草粥が嫌いでした(笑)
それでも毎年ばあちゃんが作った七草粥を
無理やり食べらされ余計嫌いになってましたが
小学高学年くらいの頃になると嫌いだったのに
だんだんに違和感がなくなり今ではばあちゃんの
思い出の味になってます^^
Editおくればせながら
あけましておめでとうございます。
ちゃちゃさん
今年も~どうぞ~よろしくお願いします。
本日~1月10日 
2012年みみかほう始動♪です。
Edit
私は粥が大好きなの。
今はスーパーでセットで売ってるからいいんですよね。
今回はお粥のお世話になりました。
お粥を食べるとお腹がキリキリと痛くならないのよ。すごいなぁって感心してたの。
これに梅干を1個入れて崩しながら食します。
また食べたくなっちゃった^^
Edit遅ればせながら。。。
茶々さん、遅ればせながら
明けましておめでとうございます^^
七草粥、7日の日は体調を崩して寝込んでいたため
せっかく準備していた七草セット、冷蔵庫の中に置き去りに。。。^^;
もったいないのでちょっと1日遅れてしまいましたが
8日の日に作って戴きました。
ちょっとお間抜けな1年の始まりになってしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
Edit
私もセットで七草粥を作りました♪
いま母が住んでいるところの三浦半島産
七草は東北や新潟では雪の下ですものね。。。
Edit
七草粥 今年は食べてないのですよー
美味しそうですねぇ
年末年始に暴飲暴食した胃には
とっても優しい~♪

今年もそして健康でいなくちゃね・・・そんな思いになりますよねー

Edit
七草粥、家族みんな苦手なので作らないんですよ。
以前このセットになったので作った時に
誰も食べてくれなかったの(T_T)
ホームベーカリー買ってからはパンばかり食べてます。
七草パンにしたらよかったかしら?(笑)
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
そちらは気候が温暖ですから
この時期でも七草が揃う環境にあるのかも
知れませんね。
でも、それはそれでセット売りもされてると
思いますよ。
Edit
e-316 ただチャンさん
JA阿蘇の七草、はじめは気がつきませんでしたが
写真を撮る時に発見しました。
私も「不思議なご縁」に感動しました。
そんなこともあって、より一層美味しくいただきました。
Edit
e-316 zenさん
みなさんのコメントを拝見しますと
けっこう七草が苦手とかお粥が苦手の方がいらっしゃるんですね。
確かに年齢とか環境の変化で嗜好が変わってきますよね。
私は育ち盛りの高校時代に下宿生活になり、
好き嫌いなどと言っていられなくなりました。
Edit
e-315 はなこころさん
ご家族お揃いでよい年をお迎えになったようで
お喜びいたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Edit
e-315 mu.choro狸さん
私もお粥が大好きです。
特に体調がすぐれない時、二日酔いの時などは助かりますよね。
いずれにしてもお元気になられたようで何よりです。
Edit
e-315 suzuranさん
体調をくずされたとか、
年末年始は寒い上に生活リズムが狂いがちですから
どうしても体調にも影響してしまいますね。
お大事にしてください。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Edit
e-315 toroさん
たしかにこの時期こちらで七草を揃えることは
難しいですよね。
それでもちゃんと七草粥がいただけるのですから、
いい世の中になったものです。
Edit
e-315 ひめこさん
はい、大変美味しくいただきました。

七草粥は薬膳料理と言われるくらいですから
健康第一を旨とするひめこさんには
是非食べていただきたいと思います。
Edit
e-316 boominさん
ご家族みなさんが苦手なのでは仕方ないですね。
七草パン、とてもいいアイデアだと思います。
ひょっとすると世界的大ヒットになるかもですよ。(笑)
Edit
セットものが販売されるようになって

七草も改めて市民権を得ました。

廃れていく伝統もあれば
息を吹き返すものもあり。


特に七草は健康とかダイエットなどの
キーワードにもマッチしますから時代の流れに乗れるのでしょうね
Edit
七草粥美味しそうに炊けてますね。
さっぱりしていいですよね。

雪国ではなかなかこの時季摘めないですよね。
旧暦の七草の頃だとよく摘んでたそうですけど、
新暦になってからは時期的にまだ早いのかな。
お店のセット売りに頼るしかないです。
Edit
e-316 kissyさん
おっしゃるとおり、セットパックの出現で
七草には時期的にちょっと早い東北などでも
手軽にいただけるようになりました。
Edit
e-316 matsuyamaさん
昔は近くの田圃のあぜ道などでで摘んできたのでしょうが
便利になったものです。
七草粥は見た目にもおせちの食べ過ぎで疲れたお腹にも優しい
昔からの知恵と言えるでしょう。

Leave a Comment








1
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom