茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



05
Category: まちあるき   Tags: ---

凍る滝~仙台まちあるき「三居沢 その①」

130205 01

この日 みごとに晴れ上がり 気温8度 この時期にしては珍しい好い天気
さすがに 引き篭もっている場合ではない





そう言えば 市内に滝が凍る所があるとか
しかし こんなに暖かいと折角凍った滝水も融けちゃってるんでは…
ま そんならそれでもいいか と早速出掛けることに


130205 03


目指すは三居沢(さんきょざわ) 家から車で30分足らずで到着です
融けていないことを祈りつつ 滝のある大聖不動尊の裏手に周って見ると
みごとに凍った滝の光景が 目に飛び込んできました


130205 02


その昔 この大滝に不動明王を拝し 干ばつ・洪水・疫病などの悩みを祈願すると
その願いがかなえられ 霊験あらたかであったという


130205 04


130205 05


これまで気にはしていたものの 実際に訪ねてみたのは今回が初めて
毎年凍るわけではないと聞いているだけに ハッピーな気分になりました


130205 06



この滝のある大聖不動尊については 次回ご紹介させていただきます



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

滝が凍るといえば有名なのは
茨城の袋田の滝ですが、一回見たことあるけど見事でしたね
滝というかもう細かい氷柱が何本もという感じでした
でもこういうのみるとなんだか
パワースポット的に感じてしまう自分です
撮影ご苦労様でした
お寒いですが、体調にお気を付けてくださいませ

またよろしくお願いいたします♪
Editお不動さん
 おはようございます。

 お不動さんは右手に剣、左手に数珠を持った厳ついかみさまですよね。今更ながら水守の神様やったんやなぁ。と思いださせて頂きました。

 寒そうですね。こんな話も後1カ月ほどかなぁ。春はもうすぐですね。冬をもうちょっと楽しみましょう。
Edit
それだけ今年は気温が低いって事よね
青森は人の住む所じゃないって馬鹿にされてるけど、気温8度は羨ましいわ
お不動さんは毎年凍らないけど、今年は凍った
宝くじ買いましょ♪
Edit
えっ…
滝が凍るとは
かなりびっくりな現象ですね
そしてとっても美しい
貴重なものを見せていただき
ありがとうございます(*^▽^*)
Edit
うぉー、凍ってます!
ツララのオンパレード。じゃないか。
得した気分になったのすごくわかります。
Edit
こんばんはー
凍った滝、一度見たいと思ってるんですが、雪道走るのコワイので、ままだ、機会に恵まれてません。
さすが仙台!市内で見れるんですねー。
Edit
三居沢の凍った滝
見事ですね。

凍ってゆくプロセス・・これも興味があります。
ツララのように落ちてゆく水がだんだんと凍っていくのでしょうか。

この滝の水がまた勢いよく流れ落ちる頃は 春が近いのでしょうね。
Edit
ツララ… (あらら)

こぉりゃ

すごいわ
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

日本三名瀑のひとつ袋田の滝、
以前紅葉の時期に行ったことがあります。
大岩壁を四段に流れる滝が凍った姿は
さぞ神秘的でしょうね。
それにしても季節の変化は
不思議な光景を作り出してくれます。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。

こちらの滝の横手にも
半分雪に埋もれたお不動さんが見られました。
自然の特異点は古来より自然崇拝の対象となり、
特に滝や落差のある清流には
不動明王が化身として安置されている例が多く見られるようです。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

この日は、暖かくて凍った滝が見られないのでは
とちょっと心配でしたがご覧のとおり大丈夫でした。
おっしゃるとおり今年はやっぱり寒かったんですね。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。

これも自然が作り出す造形美のひとつですよね。
私も滝が凍った様子を見るのは今回が初めてでしたが
感動的でした。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

この時期は、
滝を落ちる流れの量が少ないため
今年のように寒い冬は凍ってしまうのでしょうね。
ほんと、いいものを見せていただきました。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

三居沢は大崎八幡宮の近くです。
仙台に来たばかりの頃住んでいた社宅は
ここまで歩いて行けるくらいの距離の所だったんですけど
訪ねたのは今回が初めてでした。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

この日は、暖かくて凍った滝が見られないのでは
とちょっと心配でしたがご覧のとおり大丈夫でした。
滝を落ちる水の量が少なくなるこの時期だからこその現象で
凍ってゆくプロセスは、つららとか鍾乳石と同じなのでしょうね。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

すごいでしょ。

冷たいと凍るど(cold)・・・、みたいな。
Edit
再び寒気団襲来だね
太平洋側は大雪に気を付けて
列車も止まるし、車は渋滞
って言っても、こっちの100分の1しか降らないじゃん
長靴とママサンダンプいる?爆
Edit
こんばんは。
見事に凍て付きましたね。
自然のキャンパスに描かれた冷たい氷の芸術。
見ていて時間を忘れますよね。
寒さに耐えれればの話ですけど。

さむそーだな!
Edit
e-315 みゆきん さん

こんばんは。

4~5日にかけては、最大風速28mの強風の直撃でJR在
来線の運休や遅れが相次いだというのに、今度はまた大雪
と聞いてうんざり。
でも結果としては、予想の20センチには程遠い積雪でホッと
しているところです。
それにしても今冬の雪は、太平洋側によく降りまスノー。
Edit
e-316 matsuyama さん

こんばんは。

市内で凍る滝が見られるというこちらの不動尊の話は以
前から知っていましたが、いつもタイミングが合わず、実
際に出掛けたのは今回が初めてでした。
この日は気温が高かったので、凍っているかどうかちょ
っと心配でしたが、みごとな姿を見ることができてラッキ
ーでした。
まさに自然が造りだす氷の芸術ですね。
Editぎっ
ぎよえ~~~っ!
凍ってますね!
すごっ!
おもわず、合掌
したくなりますね。
Edit
そちらは、昨日は大変な荒れ模様だったでしょう?
そんな時は、外に出ないで、じっと嵐が去るのを待つのだ
でも、どんだけ風があったか、木々の揺れ具合を見たかったな?
Edit
素敵なお写真ですね!
滝が凍って、すごく迫力あるように見えます。

日光の竜頭の滝が凍ったのは、見た事あります。
Edit
今晩は。

寒い時、北の方には足を向けませんので、

自分の目では見た事が有りません。赤い拝所と雪、氷の

対照が美しい。
Edit
こんばんは
で・・出遅れてます・・・(ーー;
明日はこちらも凍る予報です><
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。

滝や落差のある清流など自然の特異点は
古くから自然崇拝の対象となっていると言いますが
よく分かる気がします。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

5日朝の強風はすごかったですが
今回の大雪は大したことはなく
翌日にはすっかり消えちゃいましたよ。
地震にしろ雪にしろ関東地方がからむと
大騒ぎするのでついつい惑わされてしまいますね。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。

滝を落ちる水をコーラスって凄いですよね。(笑)
自然の造形美に、ついつい見とれてしまいました。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。

私も寒いのは苦手ですが
この時期にしては珍しいぽかぽか天気に誘われて
厳かに手を合わせてきました。
Edit
e-316 ただチャン さん

おはようございます。

お元気ですか。
寒い寒いと言いつつも
春一番の話も聞こえてきました。
もうすぐですよ。
Edit凍る滝
茶々さん、こんにちは。

ほんとだ!滝が凍っちゃってますね。
昔から不思議思っているんですよねぇ。
凍った滝へは水は湧き水なので水は供給されている。
どんどん凍った滝が大きくなっていくんじゃないかと。
まるで子供みたいな疑問を抱いちゃっているでしょ。

そうそうこのイメージだとこちらだと鍾乳洞の世界かしら。
瀬戸内だと凍った滝は望めませんからねぇ。

ではでは、
Edit
e-343 ぺりちゃん。さん

こんにちは。

極寒地ではどうか分かりませんが
仙台で終日氷点下の真冬日はそんなにはありません。
この日の気温は8度、つららをつたって
盛んにしずくが落ちていました。
なので昼間融けた分夜凍るみたいなことを
繰り返しているのでしょうね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
