茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


29
Category: 写真のこと   Tags: ---

1月のお蔵入り

130129 01

なんかこの冬は 雪の降る日が多いなと思いつつ もう1月も後3日
恒例の「1月のお蔵入り」です





130129 02

今年の初詣は 家族で出掛けた秋保の神社にお参りしました
拝殿に取り付けられていた外灯 昔は街路灯も電柱にこんなのが付いていただけだったような…
裸電球を点すだけの外灯 何とも懐かしい


130129 03

秋保神社 子宝和合の神
境内にあった柿の奇木で そのお姿はまさに「山の神」
真ん中の丸いところをなでるとご利益がある とありましたが
禁止Wordの関係で 多くは語れませぬ


130129 04

こちらは 泊まった温泉の室内池にいた錦鯉 とまぁただそれだけのこと


130129 05

家の近くに自衛隊の基地があるため ヘリコプターをよく見かけます
この日は 数十機のヘリが編隊を組んで飛んでいたのですが ちょっとシャッターチャンスを逃しました
かなり見にくいけど 躍起になって見ると 下の方にも八機ほど


130129 06

う~ん 撮り損ねた 残念
と バルコニーからすごすごと戻ろうとしたら
反対側に 今まさに基地に着陸寸前の1機が… 少し気分がおさまりました


130129 07

これは 先日ご紹介した与兵衛沼を一周できる遊歩道の様子 写真で見る分には晴れて気持ちよさそうですが
強風が吹いていて寒いこと寒いこと 白鳥を少し撮っただけで早々に引き上げてきました



で ここからは家に居ながらにして撮れる
毎度おなじみ 裏のJRの あぁああ~ 車両センター冬景色~♪ ← ここ ちょっと歌ってみました


130129 08


130129 09


130129 10

結びの1枚は 東北本線が走っている 線路の凹凸を修繕している作業の模様
列車が運行されていない深夜時間帯に 特殊車両を投入して数日間行われました



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 ええ環境に窓があるんですね~。

 UH1‐Jかな?ヘリコプターの編隊飛行見てみたい~!

 車両基地の雪景色が見たい~!

 でも、寒いのあきませんねん。そんな時の窓があるお家が羨ましい。

Edit
多くを語れないブツはよく神社にあるよね。男を誇示するためなんだろっか?
躍起になって八機!よくできましたぁ^^
我が家ではコタロがへりの音にすごく反応して空を眺めてますよ。自衛隊が近いとうるさいです(笑)
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

いや~オクラ入りどころか
傑作選のような、総集編みたいな感じじゃないですか
撮影ご苦労様でした、
お倉入りなんてもったいないですよ♪

まだまだ寒さも厳しいです
体調に気をつけてくださいね

またよろしくお願いいたします♪
Edit
これってお蔵入り?
出し惜しみに見えます(爆)
仙台も郊外は雪の日が多くて雪かきだって
錦鯉の写真なんて
凄い
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
Edit
与兵衛沼の遊歩道
むっちゃいい感じですね~
お散歩したら気持ち良さそう♪
でもたしかに水辺だしこの時期だと凍えるかも(^_^;)
JRの車両センターも雪があると
また雰囲気変わりますね~
雪の降らない地域に住んでいると
こういう風景にも憧れます(*^▽^*)
Edit注連縄の
形が
ほんと、珍しいです。日本中
いったい
何種類の
注連縄があるのでしょうね~。
Edit
辺り一面の雪、なかなかの詩情が有りますが、

寒いでしょうね。日本は夏はくそ暑く、冬はくそ寒いと言う

温帯とは思えない気候になって来ました。
Edit
懐かしいですね。裸電球。
昔はこの灯りのもとでよく遊んでいたものです。
虫が多くてね。
今はあまり見かけないですが、
使ってるところもあるんですね。
Edit
こんばんは
最近・・チャンスロス・・・
って言うかぁカメラも中々・・・いけません(ーー;
Edit
e-316 おデビン さん

こんばんは。

いつも言っているのですが、
秋から冬にかけては日の出日の入りも望むことができ
このロケーションだけが我が家の自慢です。

ところで、おデビンさんは
ヘリコプターについてもお詳しいのですね。
恐れ入りました。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんばんは。

そう言えば、狸さんちの近くにも自衛隊がありましたね。
コタロくんなど動物たちは、天災や事変など一朝有事に対し
て敏感なのでしょうかねぇ。

Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

オクラ入りどころか~、
いやぁ、スーパーサイドバックさんに
そのようにおっしゃられるなんて
穴があったら入りたい心境です。

ほんと、この冬は寒いですね。
おたがい体に気をつけて乗り切りたいものですね。
Edit
e-315 みゆきん さん

こんばんは。

お蔵入りシリーズ、
そもそも落ちこぼれ写真の救済策の意味から
始めたものですが
最近テレビのNG特集じゃないけど
それように撮っている感も多少あるかもです。
ありがとうございます。
Edit
e-315 愛紗 さん

こんばんは。

与兵衛沼の遊歩道は、絶好の散歩コースの一つです。
でも、この日ばかりは寒すぎました。
朝起きて一番に見る雪景色などは
雰囲気的にはいいと思うこともしばしばですが、
あまり降り過ぎた時なんか雪かきなどで大変です。
何事もほどほどにがいいですね。
Edit
e-315 はなこころ さん

こんばんは。

注連縄ねぇ、
まったく気がつきませんでした。
さすが目の付け所がちがいますね。
恐れ入りました。
Edit
e-316 jizou さん

こんばんは。

ほんと、これまで経験したことの無いなんたらみたいに
近年の気象の状況には参ってしまいます。
何事もほどほどにしてもらいたいものです。
Edit
e-316 matsuyama さん

こんばんは。

裸電球の外灯、郷愁を誘いますねぇ。
そんな白熱電球も、地球温暖化防止・環境保護の観点
から生産・販売を一切終了し、消費電力が少なく長寿命
である電球形蛍光灯やLED電球への切替を促す動きが
世界的に広がっていて、実際に生産を中止した大手メー
カーもあるようです。
昭和がますます遠くなりつつあります。
Edit
e-316 ただチャン さん

こんばんは。

相変わらずお忙しいご様子、
いろんな意味で一日も早く春が来るといいですね。
Edit
今更だけど子宝神社
何が和合なのかな?って思ってたら
後ろの神様は男性なのね・・・・きっと
(/▽\)きゃー♪
Edit
こんばんわ


お蔵入りにしておくのはもったいないような写真ばかりですね。
躍起と八機  う~~m さすが渋い
山田君 座布団3枚 クラスですね^^

車両センターの写真がまた何とも雰囲気あります。

秋保神社の山の神様を見れたももPAPA・・
これからいいことあるかもです
Edit
こんばんはー
お蔵入りシリーズファンです\(^o^)/どの写真もとっても良いです。
秋保温泉、また、遊びに行きたいなあー
Edit
e-315 みゆきん さん

こんばんは。

こちらにお出での際にでも
みゆきんさんご自身でぜひご確認のほどを。
きっといいことありますよ。
Edit
e-316 ももPAPA さん

こんばんは。

山田君、
私のコレクションは、これクッション(座布団)
みたいな。^ ^

山の神、
女性は生命を生むことから、
恵みを生む山の神様にちなんで
昔から崇められているそうです。
きっといいことありますよ。

Edit
e-316 onorinbeck さん

こんばんは。

ありがとうございます。
この冬の仙台は雪降りの日が多くて困ります。
冬が過ぎて暖かくなったらぜひお出でくださいね。
Edit
ナハハハハハハハハハッ~
無理よ
絶対に無理
,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

Leave a Comment








1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom