茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



18
Category: 写真のこと   Tags: ---

白鳥~与兵衛沼

130118 01

先日ご紹介した「与兵衛沼」の白鳥です 数えてみたら28羽いました
いつもの年よりも 沢山お出でになっているようです





130118 02


毎年 遠く3000kmも離れたシベリアの地から 2週間ほどかけて飛んでくるというから
ごくろうさんなことです

ちなみに灰色をしているのは 幼鳥だそうです


130118 03


このところの寒さで 薄っすらと氷がはっているというのに
冷たい水面を漂っている白鳥たち 寒くないのでしょうか 風邪などひかないのでしょうか
ハクチョン!





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
いつまでこの沼に
居スワンでしょうねぇ。
Editどんなんでしょ?
 おはようございます。

 気温より水温の方が高いから水面にいるのかなぁ?

 どっちにいてもサブいのは変わらない気が。

 こんなところにタバコの吸い殻が!白鳥が食べるといけないのでこんな所でスワンで欲しい!

 ん~苦しすぎ。
Edit
考えたことなかったですが
たしかに氷もはっている水の中って
絶対に冷たいし寒いですよね(^_^;)
白鳥さんって結構凶暴なイメージあるんですが
お写真で拝見するときれいですね(*^▽^*)
Edit
与平沼にも白鳥ですか。
餌があるんでしょうか、それが心配です。
Edit
そっちの白鳥は飛来した沼に沢山の餌があって過ごしやすいでしょうね
こっちの白鳥は飛来した沼は雪と氷に覆われて
人間からのえさが無くっちゃ生きられない
こっちを選んだ白鳥ちゃんは外れを引いた白鳥です!!
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪
こういう風景みると冬だなあって感じがしますが
どことなく寒い感ではなくホッとします♪
撮影ご苦労様です

またよろしくお願いいたします♪
Edit
オチつきで、さすがオチついてる茶々さんだわ^^

寒い時期にやってきて寒くないのだろうかといつも思うのだけど、もっと寒いとこからやって来て越冬してるんだよね。
水が今年はあって良かったね。
Edit
与兵衛沼にも氷が張るんですね。
もっと寒くなると全面氷結するんですか。

毎年飛来する白鳥の顔ぶれは同じなんですかね。
羽毛着てロングソックスを履いてる白鳥さん
風邪は引かないでしょうね。
Edit
こんばんはー、

 白鳥さんの写真、とっても良い色に撮れてますねー!
ホント凍ったところで寒くないのか不思議で仕方ありません。ここんとこ、千葉もとっても寒い日が続いているので、本埜村撮影会は、しばらく様子見にしています(笑)
Edit
今日気が付いた
28羽・・・
私の歳だわ
,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
Edit美しい~
ですね~。

ひなって
どんなのですか?
やっぱり
みにくいあひるの子
のような
感じなのかなあ~。
Edit
シベリアから・・・
白鳥からしてみれば日本の寒さは心地よいんでしょうね。

自分もこの寒さから脱出してフィリピンに飛んでいきたい(笑)
Edit
ホント~白鳥サンってあんよを氷の中に突っ込んでジッとしてるんですよねぇ???

しもやけとか平気なのかしら?

足に神経ないのかしら?

でもやっぱり綺麗デス(*^^)v

Edit
いかん、

志村けんが目に浮かぶ(^^;)


Edit
こんばんは
エ~っとウ~ンっと・・・
出ません・・・なにも(ーー;
Edit
こんばんは~(^^)

最初は四羽くらいだったのが、増えましたね~!

時々白鳥が我が家の頭上を越えてどこかへ
飛んで行くのは、別の池や沼にも
おやつを貰いにいっているのかしら?思いながら
見上げています(^o^)丿
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

こんにちは。
コメ返が遅れてしまいすみません。

いつまでねぇ・・・
一応問い詰めてはみたんですが
ハクヂョウしませんでした。
Edit
e-316 おデビン さん

こんにちは。
コメ返が遅れてしまいすみません。

この日は風も強くてほんとに寒い日でした。
ま、シベリアに比べたら~、というところなのでしょうね。

こんな所でスワンで…、座布団10枚!!
Edit
e-315 愛紗 さん

こんにちは。
コメ返が遅れてしまいすみません。

写真なんかで見る分には、のんびり漂っているように見えま
すが、この日は自分の手もかじかむほどの寒さでちょっと可
哀想に思えてしまいました。
Edit
e-332 ふくろう さん

こんにちは。
コメ返が遅れてしまいすみません。

こちらには、いつも餌をあげているおばさんがいるようで、私
も何度か見たことがありますが、それだけで足りるのかどう
か…。
一度水が抜かれた後だけに餌のことが気になります。
Edit
e-315 みゆきん さん

こんにちは。
コメ返が遅れてしまいすみません。

例年白鳥がやって来る所って餌に不自由しないからなんで
しょうけど、雪や氷に覆われている所はどうなんでしょうね。
こちらも一度水が抜かれた後だけにちょっと気になります。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてしまいすみません。

写真で見る分には、いかにも冬の風物詩といった感じで
すよね。
でもこの日は、晴れてはいたものの気温が低く風も強か
ったので手がかじかむほど、冷たい水に浮かんでいる白
鳥さんたちについつい同情してしまいました。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんにちは。
コメ返が遅れてしまいすみません。

ま、シベリアに比べれば快適なんでしょうね。
ただ、一度水が抜かれた後だけに餌のことがちょっと気にな
ります。
Edit
e-316 matsuyama さん

こんにちは。
コメ返が遅れてしまいすみません。

こちらは、好きな散歩コースとは言え冬は滅多にでかけ
ません。
氷がはっている与兵衛沼を見たのは、この日が初めてで
す。

白鳥が飛来する場所って決まっているところをみると、顔
ぶれも決まっているような気もしますが、どうなんでしょう
ね。
よくわかりません。
Edit
e-316 onorinbeck さん

こんにちは。
コメ返が遅れてしまいすみません。

ありがとうございます。
おやまぁ、マメにあちこちにお出かけになっているonorinbeckさんも、
さすが寒さには…というところでしょうか。
自分は、寒いのも暑いのも苦手で我ながら呆れてしまいます。
Edit
e-315 みゆきん さん

たびたびありがとうございます。
コメ返が遅れてしまいすみません。

え!!ホントですか。
雪の季節にやって来る白鳥さんの数と同じとは
雪かき名人のところといい
お名前(み雪ん さん)といい
さすが「雪」とのご縁が深いですね。
Edit
e-315 はなこころ さん

こんにちは。
コメ返が遅れてしまいすみません。

ひなというか
3枚目の写真の手前の3羽も灰色でしたから
幼鳥だと思います。
大きさは親鳥と同じくらいでした。
Edit
e-316 zen さん

こんにちは。
コメ返が遅れてしまいすみません。

この寒さから脱出して・・・
白鳥たちはより快適な棲みかを求めて世界を渡っているん
ですものね。
そう考えるとちょっとうらやましいカモ。(笑)

Edit
e-315 ひめこ さん

こんにちは。
コメ返が遅れてしまいすみません。

こう寒いと、どうしても哀愁の目で見てしまいますが、案外白
鳥たちは平気なんでしょうね。
ただ、一度水が抜かれた後だけに餌のことがちょっと気にな
ります。
Edit
e-316 kissy さん

こんにちは。
コメ返が遅れてしまいすみません。

たしかに。(笑)
Edit
e-316 ただチャン さん

こんにちは。

ダジャレを言ってるのはダレジャ
みたいな感じで軽く受け流してください。(笑)
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

こんにちは。

白鳥が我が家の頭上を越えてどこかへ・・・
今年は、いつもの年に比べて白鳥さんたちの数が多いよ
うに思いましたが、もしかするとあちこちの飛来地間同士
の交流があって、その日その時間帯で多かったり少なか
ったりしているのかも知れませんね。
Edit
白鳥の子供って灰色なんですよね。
だからみにくいアヒルの子と言われるのよね。

水鳥は天然の羽毛であったかいのでしょうか?
見ている方は寒くて震えますよね。
Edit
e-315 boomin さん

こんばんは。

与兵衛沼の白鳥は、これまで数回見ていますが、いずれも
近くにあるガソリンスタンドに冬タイヤ交換に出掛けた時だっ
たので、まだそれほど寒さを感じない頃。
ところが、今回は沼に氷が張るほど寒い日で、ほんとに白鳥
さんたちが可哀想って思ってしまいました。
Edit
ハクチョウには憩いの庭なんでしょう。

我々には癒しを、もたらしてくれます。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。

こんな光景も今頃の風物詩のひとつ
白鳥の美しい姿が市民の目を楽しませてくれています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
