茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



15
Category: まちあるき   Tags: ---

与兵衛沼~仙台まちあるき

130115 01
< 薄っすらと氷がはっている与兵衛沼 >

与兵衛沼は 家から歩いて10分程度の所にあり 沼に沿って設けられている遊歩道を周って来ても1時間ちょっと
絶好の散歩コースのひとつになっています




そもそもこの沼は 仙台藩士鈴木与兵衛が私財を投じて造った灌漑用水用のもの
現在は都市公園として 休日ともなれば散策や野鳥観察・釣りなどで地域の人たちに親しまれています


130115 02


一昨年 震災騒ぎが一段落した頃 久しぶりに遊歩道を歩いてみようと出掛けかけたことがあります
そしたら 水がまったく無い状態で沼底が見えているではありませんか これにはびっくり

東日本大震災の後 隣接する小学校の通学路になっている地下道が浸水し
沼水が原因ではないかと 調査のため水を抜いたとのこと

結果として 沼に問題はなかったが 沼底から奈良時代のものと思われる窯跡が現れるという 思わぬ発見があった
と聞いて またびっくり

今回発見されたのは 窯跡のほか瓦工房と考えられる竪穴遺構で 中から土器や小刀の一種と見られる金属製品など
残念ながら 沼の開削や水の浸食で保存状態は良くなかったものの 当時の歴史を探る上で重要な手掛かりになるという


130115 03


再び水を湛えた与兵衛沼には 今冬も白鳥が飛来し 市民の目を楽しませてくれています



ところで昨日の大雪 みなさんの所では大丈夫でしたか
こちらは 思ったほどのことはありませんでしたが 高速道が区間で通行止めになるなどしたようです
とりわけ 雪の備えがない首都圏などでは 交通の乱れで大変だったのではないでしょうか
一夜明けた今日は 凍結のおそれもありますので 十分お気をつけください



今日もお出でいただき ありがとうございました





〔 与兵衛沼 〕
■ 住 所 宮城県仙台市宮城野区蟹沢20-1外
■ 駐車場 有り(無料)

グーグルマップレンタルサーバー






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
すっかりなじみになりましたよ、与兵衛沼
あらら水が、って思ったけど
白鳥さんたちちゃんとお見えなんですね、よかったです

昨日の大雪、休みで事なきを得ました
でも、念のため早起き
今日一日、慎重に行きます。
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

東京は雪すごかったですね・・・
自分は早朝仕事で雨の中向かいましたが
スタジオ缶詰で昼過ぎに外見たら・・・
1時間通勤のところ帰りは3時間以上かかりました(苦笑)
東京雪に弱いですね・・・
そういえば、成人式と共通一次(センター試験)の時は
よく降ります(笑)

自分はおかげで今日も朝ランニングできなくてつらいです(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

そちらでは7年ぶりの大雪だったとか。
こういうのって忘れた頃にやって来るので気をつけないとい
けませんね。
かと言ってしょっちゅう来られたのではたまりませんけど。

早起きして慎重に…、さすがですね。
お気をつけください。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

昨日の大雪、
さぞびっくりされたことと思います。
休日なのにお仕事だったとか、
そちらは少しの積雪でも交通に影響が出ますから
大変ですよね。

今朝は凍結が心配されますので、
お出かけには十分お気をつけください。
Edit
その沼には暖かくなったら行くもん
津軽が穏やかな天気だと太平洋側が荒れる
雪かきの大変さを吼えてる人が沢山だわ~(^^;;
Edit
沼に沿った遊歩道を歩いて1時間ほどですか
大きな沼なんですね
お散歩にはとても気持ち良さそう(*^▽^*)♪
東京の雪すごかったみたいですね
ニュースで見てびっくりしました
Editお陰さまで?
 今シーズン日ごろの行動半径内で雪を見ていない?見れていない幸せな奴で御座います。

 昔の足跡は何百年経っても消えないもんなんですね。

 現代の足跡は後世の人が見てどのように写るのかなぁ?

Edit
水を抜いた昨年は白鳥さんたちも来てみてびっくりしたでしょうねぇ。
昨年はどこで越冬したんだろね。
雪は降ってる時は美しくていいけど、朝に凍るからそれが嫌ですよね。
転ぶ人がいるから(爆)
Edit白く
見えるのは
氷・・?でしょうか。

水の底から
発見の窯跡。
なんとなく、複雑ですね。
Edit
e-315 みゆきん さん

こんにちは。

仙台の積雪19センチ、
これで大雪だなんて騒いでいる姿は
みゆきんさんにしてみればチャンチャラオカシイでしょうね。
先ずは、この程度で済んでくれてホッというところです。
Edit
e-315 愛紗 さん

こんにちは。

こちらの遊歩道は、家をスタートしてゆっくり周ってまた家に
戻るまでで、おおよそ1時間といったところです。
気候のいい季節だと、起伏もあって森林浴を兼ねて散歩に
は持って来いのコースです。
わんちゃん連れの方もよく見かけますよ。
Edit
e-316 おデビン さん

こんにちは。

雪を見ていない…、いい所にお住まいでうらやましいです。

さて、後世の人たちにどう写るのでしょうか。
安穏と生きている自分なんかにはとてもとても
想像もつきません。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんにちは。

与兵衛沼の白鳥さんたち、昨シーズンも水が抜かれた
沼のほんの僅かに残った水たまりで過ごしているのを見
かけた方がいるようです。
餌とかどうしていたのか、いつまでいたのか、私は確認し
ていないので詳しいことは分かりかねますが、健気なも
のですね。

凍った雪道、ほんと気をつけてくださいな。
Edit
e-315 はなこころ さん

こんにちは。

はい、おっしゃるとおり
白く見えている部分が薄っすらと凍った部分です。

沼底に古代の歴史を秘めているとなると、
ちょっと見る目が変わらざるをえませんよね。
Edit
こんばんはー、
与平沼って白鳥さんも来るんですか!家から近いので絶好のお散歩コースで良いですね!
ところで昨日の大雪は参りました。なんせ雪には慣れてないし、電車は遅れまくるわで、休日出勤だったんですが、エライ目に会いました(笑)
Edit
こんばんは
どこも大雪で大変ですね!
今年は雪は・・降らないみたいです・・・寒いですけど
((((;゚Д゚))))
Edit
こんばんわ

与兵衛沼  灌漑用水用として作られた沼なんですね。
それにしてもスケールの大きな沼!
水鳥たちにとっても 魚たちにとっても絶好の棲家なんでしょうね。

東京の雪 現地の方々大変だったことと思います。

若い頃受験で東京へ訪れたとき、積もるくらいに雪が降ったのを覚えています。

近年 ひと昔前にくらべて雪は少なくなりましたが急にドサっと降ると戸惑いますね。
春が待ち遠しいです。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

四季があって、それに伴って植物や大自然が移り変わって
ゆく様を近くで楽しむことができるって幸せなことです。

かと思うと今回のような大雪、こういう自然のいたずらはノー
サンキューですけどね。
Edit
e-316 ただチャン さん

おはようございます。

酷暑の夏も大雪をもたらす冬も困ったものです。
どちらもほどほどにしてもらいたいんですけどね。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

四季があって、それに伴って植物や大自然が移り変わっ
てゆく様を近くで楽しむことができるって幸せなことだと
思います。

今回の大雪、特に社会が寒冷地対応になっていないとこ
ろでは大変ですね。
どなたかもおっしゃっていましたが、おかしなもので成人
式とか受験とか、そんな時をねらって襲来するって皮肉
なものです。
Edit
こちら東京中野では、まだ雪が残っていて寒いです。

与兵衛沼、雰囲気がいいですね。今度、東北へ旅行する事があれば、立ち寄ってみたいですね。
Edit
沼の水ってそんなに簡単に
抜けるものなんですね。
驚きました。


そろそろ散歩をしに出かけたくなる頃。
おんもへ出たいと待っている~ですね。

Edit
与兵衛沼から遺蹟が発掘されたんですか。
うちの近くにも何箇所か遺跡があり、
そこからいろんなものが発見されてるみたいです。

歴史探究にはいいんでしょうが、個人所有の地主にとって
遺蹟は厄介なんですよね。
調査が終わるまで一切手を付けられないんですよ。
与兵衛沼は自治体所有なんですかね。
Edit
e-316 jizou さん

こんばんは。

このたびの首都圏の大雪は7年ぶりとか、
気温が低下しているのでしばらくは凍結にも注意が必要で
すね。
jizou さんもお気をつけください。
Edit
e-316 kissy さん

こんばんは。

沼の水ってそんなに簡単に・・・
どうなんでしょうね。
与兵衛沼の貯水量は2万トンと言いますから、水を抜く
のも容易じゃないと思います。

こちらはこれからが冬本番、散歩は当分冬休みです。
Edit
e-316 matsuyama さん

こんばんは。

与兵衛沼の場合は、仙台市が所有・管理をしているようで
す。

なるほど、遺跡発掘調査となると概して期間も長期になっ
たりしますから、個人所有地の場合はいろいろ問題点があ
るというのは頷けますね。
Edit
車の雪を落として筋肉痛の茶々様
お見舞い申し上げます
そっちの雪は水分を多く含んでるから重いのよね
(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ
次はエキスパートみゆきんがお助け致します。(爆)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
