茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


08
Category: 今日のこと   Tags: ---

七日正月

130108 01

今年は 昨日が仕事始めの方もいらしたのではないでしょうか
いずれにしても 年が明けて1週間 すっかり通常モードに戻られたことと思います





昨日1月7日は 五節句の一つ「人日(じんじつ)の節句」で「七日正月」ともいわれており
門松や注連飾り(しめかざり)などの正月飾りを片づける日に定めている地方が多く
正月をひと区切りする意味で 元日から7日までを「松の内(まつのうち)」と言ったりしますね

また この日 春の七草を刻んで入れた七草粥を作り
万病を除くおまじないとして食べる 古くからの風習があります


130108 02


青物の少ないこの時期に栄養素を補い ごちそう続きで疲れた胃腸を整えるのにも最適
はい うちでもちゃんといただきましたですよ


               〔 春の七草 〕
                ■ 芹(セリ)
                ■ 薺(ナズナ)…ペンペングサ
                ■ 御形(ゴギョウ)…ハハコグサ
                ■ 繁縷(ハコベラ)…ハコベ
                ■ 仏の座(ホトケノザ)…タビラコ(田平子)
                ■ 菘(スズナ)…カブ(蕪)
                ■ 蘿蔔(スズシロ)…ダイコン(大根)



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
休みボケもなく、いきなり全開です

とにかく、働かなきゃ…
Edit
美味しそうな七草粥ですね
うちも昨日食べましたが
朝は時間がなく夕食にでした(^_^;)
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。 さん

こんにちは。

何てったって最初が肝心
2013年の好発進、お喜び申しあげます。
いろいろ期待できそうですね。
Edit
e-315 愛紗 さん

こんにちは。

年末年始にかけて
酷使状態だったお腹にやさしい七草粥だというのに
久々のあっさりお味に食べ過ぎたりして・・・。(笑)

我が家も夕餉にいただきました。
Edit
わたしゃ~年中忙しくて
ボケてる暇はないのよ
こつちは粥っていう風習がなくて、けの汁です
ダイエット・・・・
ジッちゃんが今朝、コンビニに支払いがあるとかって言って、行って帰ってきたら、ミートソースのお土産
つい本気食いしちゃった
( p_q)エ-ン
Edit
e-315 みゆきん さん

こんにちは。

東北では、この時期春の七草はまだ摘めませんもんね。
けの汁が七草粥の代わりなんでしょうね。

みゆきんさんのけの汁拝見しましたよ。
とても美味しそうで、ヨダレが・・・。
Edit
 うっとこの晩御飯も一緒でした。

 お粥は消化が良すぎて寝る前にお腹がすいて大変でしたわ。

 気分的には旧正月までお正月なんで、心身分離しております。

Edit
食べるの忘れた^^
普段から粗食だからいつも七日正月みたいなもんだし^^
Edit
こんばんはー、
七草粥良いですねー。ホント昔の人の知恵ってすごいと思います。
七草粥も便利になって冷凍のものがあるみたいです。ウチも買ったらしいんですが、昨日は食べ損ねました。今日あたり出てくるかな(笑)
Editおなか休めに
なってない
のが
毎年の、我が家の「七草粥」です。

春の七草に加えて
鶏肉~かもぼこ~お餅~
た~ぷり、入れま~す。
Edit
こんばんは
いや~いきなり正月はブッ飛んでいきましたぁ~^^;
Edit
こんばんわ

いつもありがとうございます!

すっかり通常モードですね。
ももPAPA 七草粥まだ食べてません。

明日 いただこうかと思っています。
明日じゃ 遅いですね;^^
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

毎年七草粥忘れてしまい、今年も・・・でした(苦笑)
ちょうど7日は一日中仕事で駆けずりまわっていたもので・・・
あらためて、お腹に優しいもの食べたいと思います♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。

やっぱり夕食でしたか。
私は、晩酌派なので夕食後2時間も経てば、いつも撃沈です。

旧正月までは、まだしばらくありますね。
ゆっくりと正月気分をお楽しみください。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

七草粥、
私の場合は、豊富じゃないブログネタのひとつなので、
決して忘れるわけにはいかんのですよ。(笑)
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

東北の場合、この時期地場産の春の七草は揃えることが出
来ないのですが、今はスーパーでセットになって売られてい
るので助かります。

今年は神奈川県産、昨年はたしか熊本県産でした。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。

なるほど、
チョー豪華で具沢山な七草粥ですね。

ま、栄養をたっぷりとって
寒い冬を乗り切るという意味では、
それもまたいいのではないでしょうか。

Edit
e-316 ただチャン さん

おはようございます。

それはそれは、
新年早々大車輪でご活躍のご様子、何よりです。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

私の場合は、
豊富じゃないブログネタのひとつなので、
決して忘れるわけにはいきません。(笑)
Edit
e-315 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

私の場合は、
豊富じゃないブログネタのひとつなので、
決して忘れるわけにはいきませんが
忙しく動き回っているような状況だと、
ついつい忘れてしまいますよね。

お仕事、おつかれさまです。
Edit
七草がゆ、とても美味しそうです。
梅干し、一つでいくらでもいけそうですね。
Edit
e-316 jizou さん

こんばんは。

七草粥には、弱った胃腸を助けて食欲を増進するという効果
の他にも、糖尿病の合併症を防いだり、活性酸素を除去する
働きがあるといいます。
昔の人の知恵ってすごいですね。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom