茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


04
Category: 今日のこと   Tags: ---

新年の無事と平安を祈って

130104 00
< 秋保神社 >

年に一度 家族4人が顔を揃える我が家の正月恒例行事は 温泉一泊旅行
今年で6回目を数えます





130104 01

元日の朝 目指すは秋保温泉 昨年は国道48号線で大崎八幡宮の初詣渋滞に巻き込まれたことを反省し
愛子バイパスから錦ヶ丘を経由するルートを選択して すいすいと到着


130104 02

130104 03

ゆったりと温泉につかり 正月限定メニューのおせち料理に舌鼓
ほろ酔い気分になったところで 仕上げはホテルのカラオケボックスでノド自慢大会
この流れも いつもとおんなじプログラムです


130104 04

翌2日は 同じ秋保の秋保神社に初詣
一年の感謝を捧げ 新年の無事と平安を祈願しました


130104 05

ここ秋保神社は 平安初期の大同三年(西暦808年)
征夷大将軍坂上田村麻呂が蝦夷平定の折 この地に熊野神社を祀ったと伝えられる
1200年の歴史を有するお社


130104 06

御祭神は建御名方神をはじめ 天照皇大神他七柱を祀り
生活安定・五穀豊穣・火防・開発・開拓 特に勝負の神・大願成就・開運の神様として名高く
御利益は多方面に亘りあらたかであるといわれています



というわけで お参りの後 初売りでにぎわう仙台の街へ
昨日3日には 子供たちもそれぞれ自分の棲み家に発って行き
我が家はまた 普段の静かな生活に戻りました



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://urx.nu/2Ug7
Edit
茶々さん、明けましておめでとうございます!(^^)!
秋保温泉は、前に仙台旅行した時に一泊しました。
とっても良い温泉ですよねー!
今年もよろしくお願いしまーす!
Edit
ご家族で温泉旅行ですか♪
素敵なお正月の過ごし方ですね(*^^*)
お正月限定メニューも美味しそう♪
お節もいいけどこういうのもいいですね
Edit
お土産は?
ない?
。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
Edit
茶々さん
お正月は終わり・・・今日から普通です^^
やれやれデス!!

ご家族揃って恒例の温泉旅行
のどかで素敵デス♪
うちもいつか母と孫とわたしらといけるかしらぁ???
Edit
お正月をどこかで上げ膳据え膳で過ごす。

まさに憧れです。いつも子供たちに提案するんだけど、猫を病院に預けてまで行きたくないと一蹴でございます。
Edit
こんにちは
いいっすねぇ毎年恒例の家族旅行!
ン?アッシですか・・毎年高齢のウチの母ちゃんと
^^;
Edit
茶々さん、こんにちは。
いいですね〜。お正月を家族で温泉旅行。
うらやましいです。
恒例というのもいいですね。
Edit
秋保温泉ですか?良いですね・・・
私は、鬼怒川温泉で、新年会でした。

おおさわぎしてきたので、あとで、又、載せてみます。
茶々さんのお写真みたいに、
おごそかなふんいきには、きっと、ならないで、
ひどいとは、思いますが(笑)

本年もよろしくお願いします。
Edit
こんばんは~♪
毎年、恒例の家族旅行ですね。
秋保神社って秋保の温泉街にあるのですか?
まだ、行ったことがありません。
お正月を温泉で過ごすって良いですね(^_-)-☆
ご馳走も美味しそうです。
Edit
この記事を拝見するのも
恒例の楽しみになリつつあります
あぁ、年が明けたんだなぁって


いい年になりますように。
Edit
ご家族皆さんで水入らずの正月をお過ごしのようで、
何よりです。
恒例の秋保温泉三昧ですか。
嬉しそうなお父さんの顔が思い浮かぶようです。
今年は良き1年でありますように。
Edit
こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

いいですね~
お正月に家族でゆっくり温泉
最高ですね、
家族との時間を有意義に過ごされたようで
ご苦労様でした。

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-316 onorinbeck さん

こんばんは。

秋保温泉郷は、山々に囲まれた河岸平野と谷の上流の厳し
い自然条件とが相重なった袋小路的要素を備え、 有史以来
独自の歴史と風土を保ちながら今日に至る風情が感じらる
魅力がありますね。
Edit
e-315 愛紗 さん

こんばんは。

こんな正月の過ごし方もあってもいいのでは、と試みた結果
がけっこう好評だったことから、今ではすっかり恒例行事とし
て定着してしまいました。
Edit
e-315 みゆきん さん

こんばんは。

お土産・・・。
ま、土産話ということでご勘弁を。m(._.*)m
Edit
e-315 ひめこ さん

こんばんは。

奥様方にとって年末年始はけっこう大変ですもんね。
その疲れも取れない内の仕事始め、おつかれさまでした。
この週末は、骨休めできるといいですね。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんばんは。

正月の過ごし方もいろいろでしょうけど、最近はこんなスタイ
ルも広がってきているようですね。
年々予約が取れにくくなってきていますよ。
Edit
e-316 ただチャン さん

こんばんは。

うまいうまい。
ネタ帳にしたためさせていただきます。(^人^)
Edit
e-315 おたべ さん

こんばんは。

こんな正月の過ごし方もあってもいいのでは、と試みた結果
がけっこう好評だったことから、今ではすっかり恒例行事とし
て定着してしまいました。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

こんばんは。

鬼怒川温泉で新年会、それもいいじゃないですか。
存分にお楽しみになられたみたいですね。
ブログ、楽しみにしています。
Edit
e-315 ミモザ さん

こんばんは。♪

秋保神社は、温泉街から秋保大滝に向かって車で20分足
らずの所です。
今回わかったことですが、けっこう由緒あるお社のようです
よ。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

こんばんは。

らん太郎さんちの「顔合わせ宴会」と同じです。
いつまでも元気で続けていきたいものです。

お互い良い年になるといいですね。
Edit
e-316 matsuyama さん

こんばんは。

ありがとうございます。
おかげさまで、今年も例年どおり過ごすことができました。
この先も元気で続けていければいいなと思っています。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

こんな正月の過ごし方もあってもいいのでは、
と試みた結果がけっこう好評だったことから、
今ではすっかり恒例行事として定着してしまいました。
この先も元気で続けていければいいなと思っています。
Edit
こんばんわ♪

新年をご家族でいっしょに温泉旅行
いいですね!
温泉 自分も好きでたまに息子と近場
に行きます。
お正月限定のお料理も美味しそう! 
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

こんな正月の過ごし方もあってもいいのでは、と試みた結果
がけっこう好評だったことから、今ではすっかり恒例行事とし
て定着してしまいました。
いいですよね。温泉。
Edit
茶々さん

秋保温泉、一度だけ宿泊しました。
ただ、神社の記憶が有りません。
この神社、雰囲気がいいですね。
雪の写真が、特に素晴らしい。
Edit
すっごい威厳のある神社ですね。

また雪がよくあう。

正月の温泉一泊旅行、いいですね。まねしちゃおうかな。
Edit
こんばんは~(^^)

お正月に温泉旅行いいですね~♪
うらやましい限りです。

何もせずに温泉につかり、上げ膳据え膳は
主婦の憧れです☆
Edit
茶々さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

毎年恒例の温泉旅行、羨ましい・・・
うちも行きたいです~。
でも旦那の仕事の関係で休みがあるかどうか
間際になるまでわからないので、予約ができません。
仕方がないので定年後の楽しみにとっておきます。
その頃には孫も一緒だともっと嬉しいんだけどね。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。

秋保温泉周辺の観光スポットとしては、温泉郷から車で30
分程度の所に秋保大滝があるので、以前はそちらの不動尊
をお参りしていたのですが、今年は時間の関係で大滝まで
行く途中にある秋保神社にしました。
でも、後で調べてみたらけっこう由緒ある神社のようです。
Edit
e-316 YAM★YAM さん

おはようございます。

秋保(あきう)を訪ねても、いつも通り過ぎていた場所なんで
すが、今回は時間の都合でこちらでお参りをしました。
社務所が開く前の時間でしたので、うっすら雪化粧してまだ
足跡の無い道を歩くのも気持ちが良かったですよ。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。

こんな正月の過ごし方もあってもいいのでは、と試みた結果
がけっこう好評だったことから、今ではすっかり我が家の恒
例行事として定着してしまいました。

Edit
e-315 boomin さん

おはようございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

旦那様の仕事の関係があったりすると難しいかも知れませ
んね。
孫も一緒・・・、私もそう思っているのですが、こればかりは
なかなか上手い具合に行きません。
Edit明けましておめでとうございます。
 年末にはいつも読み逃げしている奴のところへ丁寧な御挨拶を頂戴いたしまして有難うございました。

 お返事が遅くなりまして年も変わりましたので、明けましておめでとうございます。

 茶々さんの様な多くを語らないスタイルに憧れては居りますが未だその道の途中どころか「立てず。」な写真達なので多くを語って行きたいと思います。

 コメント欄を汚して申し訳ないです。また、懲りずにやって参りますので宜しくお願い致します。

Edit
e-316 おデビン さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらこそいつも読み逃げばかりで、申し訳なく思っていたと
ころです。
改めまして今後ともよろしくお願いいたします。
Editふく多か・・
・・一年になりますように。

あけまして
おめでとうございます。

2013年~みみかほう
本日スタートです。

茶々さん!
今年も
いっぱい!いっぱい!
よろしくお願いします。
Edit
東京もかなり寒いので、

温泉が恋しくなります。酒もですが。
Edit
e-315 はなこころ さん

こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。

よいお正月を過ごされたことと思います。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。



Edit
e-316 jizou さん

こんばんは。

温泉、いいですよねぇ。
温泉の大浴場で思いっきり手足を伸ばす。
たまりません。

Leave a Comment








1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom