茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


18
Category: 音楽のこと   Tags: ---

おいらは しがない ・・・



「しがない」とは 「取るに足りない」とか「つまらない」という意味で
例えば 『 おいらは しがない 旅烏 』という風に使います




で しがない旅烏の話は とりあえず置いといて
わたくし 趣味で曲を作ったりしているのですが このところとんとご無沙汰状態です
私の場合 詩が先に出来て それに曲をつけていきます
ところが 最近 なかなかうまい詩が思いつきません
若かった頃に比べて それだけ情熱がなくなってきたのでしょうか 情け無い

逆にきれいな景色とかを眺めていて ふとメロディーが頭に浮かんでくることはあったりして
曲は出来上がっているのに 詞がついていないものが何曲かあります
つまり 「詞がない曲」ってわけです (←ここ笑うところです)

みなさんのブログを拝見し 文才に長けていて詩的なものをお見受けするたびに
うらやましいと思うとともに そんな「詞がない曲」に 詞をつけていただけないものか
などと思っている今日この頃です

そんなわけで 今日は「しがない曲」の中から1曲ご紹介させていただきます





『 無 題 』









今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事



 

Comments

Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

そういう時もあります
自分も撮影したい気持ちはあるのに、カメラの
ファインダー覗くのに・・・シャッター押せないという
またカメラ持ちたくないという時も・・・
いろいろありますね
自分はそういう時もあると思って、気分転換
ほかの好きなことをやってます
一番は走ってる時と、トレーニングしてる時です(笑)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
少しだけゆっーーーたりとする時間があるとまた
素敵な詩が作れるんでしょうねぇ~

ダイジョウブ!
茶々さん 全然お若いから♪
これからもいい詩どんどん作ってくださいよぉ~(*^_^*)

情熱だけはひめこも歳に負けないように頑張ります♪
Edit
もしかして?
裕次郎の歌の歌詞の一部?
だったりする?
おいらは~しがない~何とかカントカって歌詞を聴いたような?
でもこっちのは、詩がない・・・
聴いてたら、ジーンと胸が熱くなって
涙が・・・
私って、歳のわりに情熱的なんだわ~
v(*'-^*)bぶいっ♪
Editおっ
うっ
うまい。
座布団10枚!

詩がないかあ。
Edit
茶々さん、こんにちは。

詩がない・・しがない。
しゃれたことおっしゃいますね〜(^^)
素敵な曲なので、きっとふと詩が思い浮かびますよ。
いつも思うのです。歌を聴くたびに「この歌は詩が先に
できたのかな、それとも曲が先にできたのかな・・」って。
同時にできる場合もあるのでしょうが・・。
曲に詩を当てはめるほうが多いのかしら。
Edit
馬の尻尾を上げて覗いてるのが私よ(*^^*ゞ
な~んちゃって
私も見たいから
で、立派ね~って゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チするのよ!!
Edit
こんばんは
ご無沙汰しております・・非常にご無沙汰しております
m(_ _)m

アッシの場合はなんも考えていない時に・・なんも考えてないので・・なぁ~んも浮かびませぬ^^;
Edit
自分の場合は曲が先です…
出ないと、どうもダラダラ書いてしまい
長くなっちゃう

曲を作る相棒に(自分では作曲はできません)
お前の詩はメロディーが束縛されるって
よく言われました

最近は全くご無沙汰してますが
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

いわゆるスランプなのでしょうかねぇ。
私の場合は、多分に怠け癖なのかも知れません。
来年は、きっちり目標をたてて取り組んでみようかな
なんて考えたりもしています。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

ひめこさんのように
しっかりと目標を決めて取り組まないとだめですね。
頑張ります。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

しがない日々とか
しがないサラリーマンとか
「しがない~」が出てくる曲は
けっこうありますよね。

みゆきんさんの情熱と感性で
ぜひ詞を書いてみてください。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。

恐れ入ります。
なんともしがないダジャレで…。(汗)
Edit
e-315 おたべ さん

おはようございます。

詞が先、曲が先の、
また、詞と曲が同時に・・・
人によって、あるいは場合によって
いろいろあるかと思います。
私の場合、
詞や実際の光景や場面が心に触れて
メロディーにつながってくることが多いようです。
Edit
e-316 ただチャン さん

おはようございます。

考えていない時に…
それは、私も同じことですよ。(笑)
考えても考えても
何も浮かんでこないので
これにはまいっちゃいます。(涙)
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

メロディーに詞をつけるのが得意。
じゃ、バッチリじゃん。

あ、七五調じゃダメですか。
そこを何とか…
Edit
詩がないなんて もったいない

う~m "思い出坂" なんてタイトルが一瞬浮かんできました。 いや 何の理由もないですが・・

どんな詩が乗っかってくるか
楽しみです^^



Edit
作詞するって、一つのものを見ていても、常にそこから
湧きあがる感性を磨いていないと、なかなか詩的な言葉
なんか出てこないでしょうね。

大震災のショックで詩の宝庫にもひび割れが入りましたかね。
精神的な拠りどころが必要かもしれませんね。
Edit
はい、笑うとこは外さず笑ったよ^^

しがない・・・詩がない・・・・滋賀ない・・・市がない。

オソマツ!
Edit
こんばんはー!
詩がない曲は、おウチに帰ったら聞かせて頂きますねー!アイフォンからだとリンクが見れませんでした。
僕は、インスツルメンタルも好きなんで、詩がないのも良いと思います\(^o^)/
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

そうなんですよ、
もったいないかどうかは別にして
詞がついて初めて曲として完成させるつもりのものだったので
いずれお蔵入りにはしたくない
と思っています。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

曲を作るにも楽器を演奏するにも
おっしゃるとおり
豊かな表現力や感性が不可欠だと言います。

芸のためなら~♪
「遊びなはれ 酒も飲みなはれ」
なんて台詞が入る歌がありましたが
常に感性を研ぎ澄ませていないと
だめかも知れませんね。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

何かとご多忙の折
しがないダジャレにおつきあいいただき
恐縮に存じます。(笑)

PCのカスタマイズは順調ですか。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

iphone も iPad でも見ることができませんでした。

インストと言っても、今回はメロディーをギターで弾いている
だけなので、あまり期待しないでください。(汗)
Edit
やり方をヘルプで見ながらやってるのでそれでまだ精一杯です。
その内、なんとかしましょうかね^^
Edit
ん?
コメ欄が開いてないわよ
マンションの復旧工事
雪がないから楽よね
業者さん寒い中、ご苦労さま
(*^-^)ゞ 敬礼♪
Edit
すてきな曲ですね・・

デモテープもっていけば、
詩をつけてくれる人いるのではないかな?

じっくり、聞いていたら、
何か、うかびそう??

多分、詩の得意な人だったら、
すてきなのできそうですよね!
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんばんは。
コメ返がおそくなりました。

この世界は6年も経つとけっこう変化が大きいですからね。
ここしばらくは、いろいろなことに悩まされると思いますが
その苦労は必ず今後に活かされますから
できるだけ自分で乗り越えることが大切だと思います。
Edit
e-315 みゆきん さん

こんばんは。
訪問、コメ返が滞りがちになっていてすみません。
年末も押し迫り、ここに来ていきなり身辺が忙しなくなってきました。

体調の方は大丈夫ですか。
心配しています。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

こんばんは。
訪問、コメ返が滞りがちになっていてすみません。

曲を聴いていただきありがとうございます。
できる時はスラスラ出てくるんですが、
最近スランプ状態みたいです。

ま、曲だけというのもあってもいいかなみたいな感じで
じっくり取り組んでいきたいと思っています。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom