茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


14
Category: 未分類   Tags: ---

地震への備え

121214 01

地震の怖さは そこそこ分かってはいても 具体的な備えとなると…
みなさん 実際どの程度のことをされていますでしょうか





我が家では 昨年の大震災を経験する数年前 年末に大きな地震が襲来するといううわさが流れ
とりあえず 懐中電灯や充電ラジオ 折りたたみタンク 非常食などをまとめた防災リュックを用意するとともに
箪笥や本棚 ラックなどの家具類を ツッパリ棒で固定していました

で 昨年の震災となるわけですが 防災リュックは大いに役立ったものの
震度6強の揺れに対し ツッパリ棒は無力で家中の家具類はことごとく転倒し
とりわけ 食器類は8割方割れてしまいました

この教訓を受け 現在どうしているか
今回は家具類の固定について 我が家の現在の様子をご紹介したいと思います



121214 02
< 震災前のリビング >

リビングのオーディオ機器は ラックに納めたアンプ類や各種プレーヤー
自慢の大型スピーカーを含め3段に積み上げていたSPは 冒頭の写真のとおりバラバラになって転倒してしまいました


121214 03
< 震災後のリビング >

後ろの壁面はコンクリートで 壁面固定ができないため 機器類は涙をのんで大幅に処分し
現在は 高く積み上げることなく こじんまりまとめています


121214 04
< テレビ本体の固定 >

大型の薄型テレビは ブラウン管のものに比べ転倒しやすく 大震災を含めこれまで2台をダメにしているので
まず テレビ台は揺れで移動しないようキャスターを取り外して 床面カーペットと完全に密着するようにし
テレビ本体は テレビ台との接触面に耐震マットを挟むとともに
付属部品を使用して テレビ台にしっかりと固定しています


121214 05
< 耐震マット >

耐震マットは オーディオ機器やPC周辺機器などすべてに 個々に使用しています


121214 06
< PCディスプレイの固定 >

テレビと同じようにPCラックにバンドで固定し さらに2個所を木ねじで止めています


121214 07
< L字型金具 >

その他の家具類については L字型金具を使用して壁面にしっかりと固定しています


121214 08
< 本棚の固定 >

L字型金具で家具を固定する時に 気をつけないといけないのは
石膏ボードの壁の場合 木ネジをねじ込んでも簡単にとれてしまい 固定が効かない点です
この場合 石膏ボードの奥には所々柱があるので 柱を狙って長めの木ネジを使います
壁の中の柱がどこにあるかは 壁を横に軽く叩いていけば音が変わるので判ります


121214 09
< 側面固定 >

普通 L字型金具での固定は家具の天板部分を壁面に取り付けますが
うまい具合に柱部分が無い場合は 側面で固定しています


121214 10
< 箪笥類の固定 >

和室の壁面もリビングと同じように コンクリートですが
ちょうど床上1.8m程度のところに付け鴨居があったので ここに固定しています


121214 11
< 家具転倒防止器具 >

同じ和室で 付け鴨居に届かない背の低い箪笥は 市販の転倒防止器具を使用して固定しています


121214 12
< 転倒防止器具を使用した固定 >



121214 13
< キッチン① フックで押さえているところ >

121214 14
< キッチン② フックを開放したところ >


121214 15
< 洗面台 >

システムキッチンや食器棚などの両開き戸には
中のものが飛び出さないよう 鉤形フックを取り付けています



以上家具類の固定等について いろいろご紹介しましたが
割と背が低くて奥行きがあり(40cm以上) かつ本とかレコードなど重い物を収納してある家具は
転倒を免れたものもありましたので 申し添えておきます


いずれにしても 備えあれば憂いなし 少しでも参考になれば幸いです

その他 震災で得た教訓について また機会がありましたらご紹介していきたいと思います



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
テレビなどには引越したと同時に地震マットで固定してます。
あの時に揺れでテレビは倒れるだろうと諦めてたらゆらゆら揺れるだけど倒れませんでした。
家具や食器棚は手前が高くなるように地震用の物を下に挟んでます。
で、本棚の本は散乱しましたが、ご近所では食器棚から食器が出てかなりの被害があったと聞きましたがそれがなかったのです。
もっと茶々さんみたいにこんなにしておかなくては安全ではないのですよね。
備えあれば・・・ですね。
Edit
私は一番上と同じよ
何もかもに、つっかえ棒
今の所、役に立ってます
あと、縦長い家具は横にして使ってます。
私のお気に入り、アンティークボードは、かなりの重さがあるの(250キロ)
つっかえ棒4本で支えてるけど・・・・。
このボードの中にはお気に入りの食器(マイセン)とか、沢山の素敵な物が・・・
全部しまっておく事も考えたけど、眺める楽しみが無くなったら(┯_┯)
再び大きな去年のような地震がきたら
クサビ型で固定したいけど、傷つくし・・・
もっと研究するわ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

うちでは特に用意はしてませんが、同じように
補強によるものはいくつか対応して使用してます。
また、リュックなどは準備しておりませんが、車にとりあえず
水1ケースは積んであります、保存期間5年のものを
こうして準備してるうちは、天災等来なくて忘れた頃に来そうですよね・・・

またよろしくお願いいたします♪
Edit勉強になりました
大変参考になりました。
先日 佐渡の防災センターで学習して来ましたが
それ以上に具体的で 真似したい所が多々あります。
ただ 我が家は食器棚は本棚と同じように扉がなく
お気に入りの食器も全て展示物のように並べてあるので どうなりますことか・・・。
Edit
なるほど震度6強から得た教訓ですね。
うちの方は当時震度5強でした。非常に揺れましたけど、
調度品の転倒などはありませんでしたね。
もっとも倒れるほどの大きな家具類もありませんでしたけど。
安普請ですけど、意外と揺れには強度があったんだなと。

今は喉元過ぎてますから怖さも半減してます。
かといって安心もできませんけどね。
自然の脅威はいつ押し寄せてくるか分りませんから。
この辺りですと、怖いのは津波です。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんばんわ♪

うちは家が古く、震度5以上の地震が来たら 裏庭を囲っているブロック塀が倒れる可能性が大です。

家の内部  部屋の茶ダンスなどは下に板をかませてぐらつきをおさえている程度です。

しっかりした耐震対策しなければいけません。
Edit
おはようございます
我が家も防災用品のナップサックを家族分を玄関に準備。
食料、毛布などの備蓄品はストッカーを4個買って、駐車場に置いておく等の準備はしてますが、肝心の食料が賞味期限切れになってました。
食料品の棚卸忘れないようにしないとダメですねー。
あと、L字金具のアイデアありがとうございます。
これ、早速やってみます。つっぱりもアテにならないんですねー。こちらも改善しておきます。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

一応、突っ張り棒や耐震マット、家具の下に挟む支え板など
の対策はしていたのですが、大震災の時は相手が凄過ぎました。
それも、3/11の本震と4/7の余震の2回も大きな打撃を受け、
「これは何とか手を打たなければ」という思いで、人の話も聞きながら、
当面、出来る限りのことはしているつもりです。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

高さのある家具類は、壁固定をしないと安心できませんね。
マンションの復旧工事が完了した後に、室内のリフォームを
考えており、そのタイミングで高さを抑えた収納家具への移
行を検討したいと考えています。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

一応、耐震対策は備えていたつもりでしたが、本格的な
対策となると一度ひどい目にあわないと、なかなか出来
ないものですね。
マンションの復旧工事が完了した後に、室内のリフォー
ムを考えていますので、そのタイミングでさらに充実でき
ればと考えています。
Edit
e-315 chidekoboko さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

少しでも参考になったとすれば幸いです。
うちの場合、食器棚は耐震マットのおかげで倒れはしな
かったものの、中の食器類は扉が開いて飛び出してしま
い、ほぼ全滅状態でした。
扉が無いとのことですが、棚に敷くタイプの滑り止めシー
トという商品もあるようですので、ある程度の揺れには効
果があるかも知れません。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

マンションの高層階は、眺めがいいのは良かったのです
が、これほど揺れるとは…。
何とか考えられるだけの備えをして置くしか手段がありま
せん。
マンションの復旧工事が完了した後に、室内のリフォー
ムを考えていますので、そのタイミングでさらに充実でき
ればと考えています。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

地震の場合は、何の予告も無く突然襲ってくるだけに、その
時はただただ自分の命を守ることしか、為す術がありません。
それだけに、家財等の被災については、日頃の備えがいか
に大切であるかということを、身を以って教えられた感じです。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

少しでも参考になった部分があったとすれば、幸いに思
います。
震災直後の3日間は、マンション前の駐車場の車の中に
毛布を持ち込んで寝泊りする生活を、余儀なくさせられ
ました。
このことからも、家族分の防災ナップサックといい、備蓄
品ストッカーの準備といい立派なものです。
Edit
ミシュランで君酒乱
さすが先生
鼻水・・・飛びました
笑いすぎて
私・・・人見知りの口下手なの
けど飲むとミシラン人に君シランって言えるの(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Edit
う~~む。
震災前の画像でもすごいと思うくらいの私。

あれでも役に立たなかったんですね。

我が家も少し考える必要がありそうです
Edit
こんばんは~(^^)

我が家でも食器棚が倒れ、8~9割が壊れ
買い換えました。
棚の固定は、しなきゃしなきゃともう2年。。。
高い場所へ割れるような棚類は置かなくなったものの
収納を減らすことも出来ず、教訓が生かされいない
我が家です(>_<)
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

青森の泡盛とか
酒豪の人集合とか
飲酒していいんしゅか?とか
いろいろ考えたんですよ。(〃^^〃)ノ
Edit
e-316 kissy さん

おはようございます。

これでもまだ不安がぬぐえきれません。
それほど昨年の震災はスゴ過ぎました。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。

ぶぶちゃんの所も大変だったんですね。
それにしても
いまだに続いている余震、
もういい加減にしてほしいものですね。
Edit素晴らしいです。
備えあれば憂いなし。
日頃から気の持ちようも
大事になってくるんですね。
日本列島、各所に活断層。
恐ろしいことです。
Edit
すばらしいです。
家の一番被害の大きかった、液晶テレビは、
硝子の上にのっているので、耐震マットで、固定してます。
お客様宅も固定のバンドとか、マットとかを、おすすめして、
まずは、テレビがこわれないように、アドバイスしています。

テレビの下に、座布団等をおいていた方は、
液晶の画面がそちらへおちて、傷つかずに、
すんだようですよ・・
固定しなかったおかげで、台ごと、移動して
助かったテレビもあるようです。

あらゆる揺れ方を想定すると、茶々さんくらいの
装備が、必要なのでしょうね・・・

すごいなあと、思います。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。

つい最近も昨年の大地震の余震とかで
大きな地震がありましたし
爆弾低気圧だの竜巻だの
はたまたこれまでに経験したことのないような大雨だのと
自然の脅威には閉口してしまいます。
備えあれば憂いなし
できることはちゃんとしておきたいものです。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。

うちは、テレビ台ごと移動して
何かにぶつかって倒れてしまったようです。

震災後、思いつく対策は
一応しているつもりでいますが、
マンションの復旧工事が完了した後に、
室内のリフォー ムを考えていますので、
そのタイミングでさらに充実できればと考えています。

Leave a Comment








1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
26
27
29
30

top bottom