茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


11
Category: これナ~ニ   Tags: ---

これな~に?

121211 02

シダのようでもあるし 木の枝みたいにも見える謎めいたもの 
さてこの模様 一体何だと思いますか





一昨年買い替えたマイカーの フロントガラス
ちょうど真ん中あたりの最下部に 奇妙な形の幅10センチ足らずの模様が・・・

冬の寒い日に露が凍った時みたいなこの模様 乗り始めてしばらくして気が付いてはいたものの
触ってみても傷ではないようだし 運転していて気になるほどの大きさでもないので
そのまま 忘れてしまったり思い出したり

今年6月の24ヶ月点検時に ディーラーのオニイちゃんから
何か気になることはないかと聞かれ 初めてこのことを話してみたところ

まず フロントガラスは ガラスとガラスの間に柔軟で強靱な中間膜を挟み加熱接着したもので
万一事故がおこった場合 人がガラスにぶつかっても その衝撃を中間層が緩和・吸収するため
強化ガラスより割れやすくできていて 安全性の高いガラスになっているという

で この中間幕を挟んで加熱接着する際に
合わせ部分に何かが混入 あるいは空気層が出来たものらしい
早速部品を取り寄せて無償交換させてもらいます とのこと

また数日後に持ち込むのも面倒くさいので
半年後の点検の際に 冬タイヤの履き替えと合わせて交換してもらうことにしました


121211 01


というわけで 先日オニイちゃんが来て車を引き取っていきました
それにしても よくできた綺麗な模様だったので しっかり写真におさめておきました



-------------------------------------------------------------------------------------------------------



先日12月7日 三陸沖を震源とする M7.3 最大震度 5弱 の地震が発生した際には
沢山のみなさまから 見舞いや励ましのメッセージなどを頂戴し 心よりお礼申しあげます
ありがとうございました


121211 03


しばらくぶりの大きな揺れで 時間が長かったこともあって 3.11の再来かと身構えてしまいましたが
幸い 物が落ちるようなこともなく無事でしたので ご安心ください



今日もお出でいただき ありがとうございました




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
テーブルクロスかな?っていうのが所見の感想

ま、まさかですね
しかし、よくできてること!?
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

たしかに、テーブルクロスに見えなくも無いですね。

何かが混入 あるいは空気層らしいとは言うものの
結局のところはっきりとした原因は不明とのことでした。
それにしてもよくできていますよね。
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

自分はなんか雪や氷の結晶なのかな?って思っちゃいました。
まさか車のフロントガラスだったとは・・・
逆に怖いですね、早く原因見つかり修理でよかったと自分なら思います。

そして地震、何もなくてよかったでした
自分は自宅にいて、母親と口論してたら、父の遺影が落ちてきて額のガラスが割れ
母親と喧嘩するなと言ってるような感じでそれが仲裁になりました(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

おかげさまで、無事交換されて戻ってきました。
直接安全性に係る問題ではないとは言え、世界の〇〇
〇さんにしては、工程管理を疑ってしまうような出来事で
はありました。

地震、そちらでもけっこう揺れが強かったようですね。
今週いっぱい程度は余震に注意が必要とのことですの
で、引き続き気をつけたいものです。
Edit
おはようございます*

最初 見たときは 結露した水分が凍り始めたもの? みたいな感じでしたが・・
何か アートを感じる幾何学模様で、珍しい現象なんでしょうね。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

ディーラーの人も、こんな現象は初めてと言っていました。
あまりにもみごとな模様なので、このまま換えないでおこう
かと思ったほどでした。(笑)
Editトナカイの
つのかと
思いましたよ~!
え?なあに?
ガラスのひび?なんですか?
Edit
車の窓のヒビ?
って何だか難しい
だけど、そのままでも大丈夫って言われたら、そのままにしていたい、綺麗な模様だわ
結局、フロントガラスが不良品て事なのかな?
最初は、霜かなんかの結晶だと思ったでしょう~(≧ω≦)b
Edit
あら~、氷の結晶かとも見えました^^
取り替えるのもったいないような気もしますね。
フロントガラスはそういう風に出来てるんですね。これは世界共通なのかしらね。すごいなぁ。
Edit
こんばんはー!
最初、雪の結晶かと思いましたが、こんな事あるんですねー。
でも、無償交換できて良かったです。地震は、本当に嫌ですよねー
もう、今年は大きな地震が来ませんように!
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。

トナカイの角、
時節柄ぴったりですね。

ヒビとかキズではなくて
合わせガラスの内部に何らかの原因でできた模様
のようです。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

ヒビとかキズではなくて
合わせガラスの内部に何らかの原因でできた模様
のようです。
とれない汚れと考えれば不良品と言えますね。
それにしてもみごとな形になったものです。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

氷と言うか雪の結晶のようにも見えますね。
ほんと、取り替えるの止めようかとも思いましたが
いずれ不要なものなので交換してもらいました。
いろいろ考えられているこのこの合わせガラス、
多分世界共通仕様なんでしょうね。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

たしかに、雪の結晶みたいですよね。
こういうのは非常に珍しいケースだって
ディーラーの方も話していました。
ほんと、大震災から1年9ヶ月も経つというのに
まだおさまらない余震にはまいってしまいます。
Edit
茶々サン おはよーございます♪♪
ドアップで見たらほんと綺麗でわからなかったです!
霜かとも思ったし~(笑)
知らない間に小石でも当たって中がひび割れた訳でもなく・・・
空気が入ったのですか?
なるほどぉ~これはスクープです!(^^)!

思い出してオニイチャンにいってみてよかったですねー!!(●^o^●)

先日の地震
被災地の方々はさぞイヤな気分になったでしょうけどご無事で何よりですヨ~ン
早く余震なんか鎮まれーーーーーーーー!!
Edit
海をバックにした樹氷かなと思いましたよ。
寒くなると車のウィンドウにはきれいな結晶が見られますよね。
仙台はもうそんなに冷え込んでるのかとびっくりしました。

そういうこともあるんですね。
それにしてもきれいな結晶ですね。
ミクロの世界にも暗躍する自然の力強さを感じます。
Edit
きれいですね!
まさか、車にできたものだとは、思わなかったです。

地震びっくりでしたよね・・
大変な事にならなくて、良かったです。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

この模様だけ見たら誰もがそう思いますよね。
ディーラーの人もこんな事例は初めてで
非常に珍しいケースだと言っていました。
実際には、写真で見るよりも目立たないんですけどね。

地震、そちらでもかなり揺れたのではないでしょうか。
あれからもう1年9ヶ月も経つのに
度重なる余震で気が休まるひまがありません。
いい加減にしてほしいものです。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

まるで人工的に描いたような模様ですよね。
ディーラーの方もこんな事例は初めてで
非常に珍しいケースだと言っていました。

どうせ稀なケースに遭遇するのであれば
宝くじにでも当たってくれた方が
よっぽどうれしいのですが…。
世の中そううまくはいってくれませんね。(笑)
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。

でしょ。
信じられないくらいきれいですよね。

地震は、そちらでもけっこう揺れたのではないでしょうか。
いつまでも余震がおさまってくれないので、
気が休まるひまがありません。
困ったものです。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom