茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


07
Category: 今日のこと   Tags: ---

ウクレレ 2012

121207 01

ウクレレ教室に通いはじめて4年半
日頃の練習成果を発表する演奏会も 今回で4回目を数えます





この間 卒業していく人あり迎える人あり いつの間にか私も古株の部類に入ってしまいました
ま みなさんの目の上のたんこぶにならないよう気をつけながら
いましばらくは続けていきたいと思っています

例年9月もしくは10月に開催されていたこの催し 今年は会場の都合で12月に行うことに
何かと忙しい時期のため 演奏会に出られないメンバーが多かったのは残念でしたが
今年から仲間入りした新人3名を含む総勢9名 この日に向けて一生懸命練習を重ねてきました

演奏会と言っても ウクレレだけでなく 楽器やコーラス フラダンスなど
多岐にわたるカルチャー教室全体の発表会なので 我々の出番は10分そこそこ
今年は ハワイアンナンバーから「KA NOHONA PILI KAI」「HAWAII ALOHA」の2曲
そして 日本のハワイアン音楽の草分け的存在である大橋節夫の「水色の川面に」の計3曲
を演奏 爽やかな緊張のひと時を過ごしました


121207 02

後日 打ち上げを兼ねた忘年会も開かれるとのこと
これもまた てか むしろこっちの方が楽しみな私なのであります



-------------------------------------------------------------------------------------------------------



121207 03

121207 04

<演奏曲目>
「スウィート・レイ・モキハナ」「南国の夜」「鈴懸の道」



121207 05

121207 06

<演奏曲目>
「定禅寺通り」「SOPHISTICATED HULA(月の夜は)」「KA NOHONA PILI KAI」



121207 07

121207 08

<演奏曲目>
「散歩道」「南国の夜」「SAKURA」



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
いつまでもこういう場があるってウラヤマシイです

それにしても茶々さん、
存在感ありますね(謎)

いつまでも聴かせて、そして魅せてください
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

ブログ更新して、その後ちゃんと眠れましたか。
金曜日、頑張ってください。
って、コメと同じこと書いてるし。

いつまでも・・・、はい、頑張ります。
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

演奏会
お疲れ様でした。
自分も数年前まで、フラダンスの大会
のオフィシャルやってましたので
なんだかこの手の音楽聴くと懐かしい感じです
この前、スパリゾートハワイアンズに行った時も
そう感じました。
楽しみながらできる何よりも大事なことですね
ご苦労様でした

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。

お気遣いありがとうございます。
私の場合、長いことギターをやっていましたが
我流のため、複雑なコードになるとごまかして弾いている
部分もあって、弦の少ないウクレレでコードを極めたいと思い
教室に通いはじめました。
おかげで、大分コードの意味もわかるようになり
オリジナル曲などの編曲にも役立っています。

おっしゃるとおり、楽しみながらできることでないと
また何か目標・目的を持たせないと
なかなか長続きしませんですね。
Edit
ねぇねぇ~茶々さんは右から何番目なの?
教えて~
気分ウキウキウクレレ気分♪
Edit
すぐ解るね、茶々さんは^^
スタイルいいです。でも髪が白が増えた?
私は今日美容院で染めてきましたけど^^
Edit
e-315 みゆきん さん

こんにちは。

さ~、何番目でしょうか。
ご想像におまかせします。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんにちは。

そりゃ、シローいものも増えようというものです。
何かとクローが多いですもん。
Edit
茶々さん、こんにちは。

いいですね〜。
みんなで演奏するって、とても楽しいですよね。
娘は、幼児科から中学卒業までエレクトーンを
習っていました。
発表会やイベントをたくさん経験し、その度に
親の私も感動をもらいました。
生の音はやっぱりいいですね。
ウクレレ、持っているのですが、もう何年もケースに
しまいっぱなしです。
カビが生えていないかな・・開けるのが怖いです(^_^;)
Edit
地震の怪我はないですか?
そちらはかなり揺れたでしょうね。あの悪夢を思い出してしまいました。
お大事にしてくださいね。
Edit地震大丈夫でしたか?
かなり大きな揺れでしたが、大丈夫ですか?
余震らしいですから、今後も十分に気をつけて下さい!
Edit
こんばんわ♪

発表会 いいですね!
みんなで集って こういう場があってそれを続けてると ほんとにまた次回が楽しみになりますね。

ももPAPAも 小休憩してるドラム教室 また始めてみようかなぁ
Edit
茶々さんのウクレレ教室の方々の演奏会
毎年のことで励みになりますよねぇ

覚えてる!!
茶々さんが演奏会のときに履く
白いパンツ買ったの(*^_^*)

あのときは夏ーーーってイメージだったけど^^

皆さんがこれからもお元気で
毎年楽しくアツく演奏会に揃って参加できますように~☆

ひめこも毎年楽しみにしております!!

Edit素敵な~
趣味ですよね~
いいです、とても。

え?
どこ?茶々さん
右から、何番目~?
Edit
e-315 おたべ さん

おはようございます。

おたべさんの娘さんもエレクトーンを習っていらしたんで
すね。
うちも娘が小学校の頃習っていました。
音楽であれスポーツであれ、とりわけ子供たちが一生懸
命取り組んでいる姿には感動します。

シンプルで素朴な楽器ウクレレ、手軽に持ち運びができ
てどこでも演奏できる楽しい楽器だと思います。
たまにケースを開けて、ポロンと爪弾いてみたらいかが
ですか。
楽しみが広がるかもですよ。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

ご心配いただき、ありがとうございます。
久しぶりの大きな揺れで驚きました。
長い間揺れていたせいもあって、3.11の再来かと身構えて
しまいましたが、その割には物が落ちるようなこともなく無事
でしたのでご安心ください。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

ご心配いただき、ありがとうございます。
久しぶりの大きな揺れで驚きました。
長い間揺れていたせいもあって、3.11の再来かと身構えて
しまいましたが、その割には物が落ちるようなこともなく無事
でしたのでご安心ください。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

同好の仲間が集まって、ベクトルを合わせてひとつのも
のをやり遂げる。
いくつになっても、爽快感があっていいものです。

昨年の震災で2年振りとなったこともあって、みなさん張
り切っていましたよ。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

今回の発表会は、昨年の震災で2年振りとなったことも
あって、みなさん張り切っていました。

ステージ衣装専門のネット販売でゲットした「矢沢の永ち
ゃんにピッタリ」という触れ込みの白パンツ、覚えてくれて
いましたね。

例年だと9月か10月なのですが、今年は会場の関係で
12月にずれこみ、ハワイアンにはちょっとという感じにな
ってしまいましたが、演奏には熱が入っていましたよ。
Edit
e-315 はなこころ さん

こんにちは。

ありがとうございます。
音楽が大好きです。
それがどんな形であれ、
音楽とは一生付き合っていきたいと思っています。

えーと、右からだと・・・
いや、ご想像におまかせします。
Edit
コメントを読んで地震の被害はなかったようで
ちょっと安心しています。

自分の好きなことをしている時間が
一番楽しいですよね。
これからも続けてくださいね。

ところで茶々さんは多分一番背の高い
右から…番目!!の
ダンディな方ですよね!!
Edit
今回の地震、何事もなかったようで一安心です。
マンションの復旧工事も目処がついた時に、また地震じゃ
目も当てられませんものね。

こんな時発表会で嫌な気分を変えるのもいいかもしれません。
ていうかこの発表会、地震の前に行われたんですよね。
Edit
e-315 boomin さん

おはようございます。

ご心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、無事でしたのでご安心ください。

おっしゃるとおり
好きなことをしている時間は一番楽しいですよね。
もちろん苦しいことも沢山ありますが
それを乗り越えた時の達成感・充実感は格別です。
大好きな音楽、
これからも末永く付き合っていきたいと思っています。

右から…番目???
ご想像にお任せします。(笑)
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

ご心配いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、無事でしたのでご安心ください。
そちらの津波も大したことが無かったようで
何よりでした。

ウクレレ教室の発表会は、12月2日(日)でした。
もしもその日に地震が・・・
考えただけでもぞっとします。
Edit
どの人か分からないから、女性を除いて、全員にブッチュとしておきました♪
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

それはそれはありがとうございます。
光栄の至りでっす。e-413
Edit
私も自分の時間がとれるようになったら、
ウクレレかフラダンスやってみたいと思うようになりました。
いつか茶々さんと関われる日がくるかも?!
Edit
音がないのが残念ですが
雰囲気は伝わってきますね。

やはりみんなでやるところに
楽しさがあるのでしょうね
Edit
こんばんは~(^^)

寒くなったこの時期に、ハワイアンは
体も心も温まりそうですね~♪
ステキなお仲間もいっぱいいて、忘年会が
待ち遠しいですね~。
Edit
e-315 kanmayu さん

おはようございます。

それが何であれ、
没頭できるような趣味を持つって大切なことだと思います。
早くご自分の時間がとれるようになるといいですね。
Edit
e-316 kissy さん

おはようございます。

音は無い方がいいかも。(笑)
出来不出来は別にして、格好だけは一丁前だと思いませ
んか。

同好の仲間がベクトルを合わせて何かをやり遂げる。
これほど楽しいことはありません。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。

この時期のハワイアン
そんな風におっしゃっていただくと励みになります。
さて、どんな忘年会になりますことやら、
今から楽しみです。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom