茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



27
Category: 今日のこと   Tags: ---

冬の空に夢が飛ぶ!

121127 00

今年で第27回を数える 日本気球連盟公認の熱気球全国大会「大崎バルーンフェスティバル」が
11月23日(金)~25日(日)の3日間 伊達な小京都大崎市岩出山の江合川あったか河川公園で開催されました





これは捨ておけないと 好天が見込まれた最終日に照準を合わせて 出掛けてきました
フライト時間のAM6:30に間に合うよう 5:30に自宅を出発 日の出がちょうど6:30頃なので外はまだ真っ暗


121127 01

予報は晴れだったのに 途中フロントガラスに小雨が そのうえ気温はマイナス1度
目的地に到着した時には 雨はあがっていたものの 空は雲に覆われており とにかく寒い


121127 02

やがて 日の出に合わせたように 30個近い熱気球のフライト準備が始まった
手がかじかんで カメラの操作ももどかしい状態の中 初めて間近に見る色とりどりのバルーンを狙う


121127 03



121127 04



121127 05

ところで 熱気球ってプロペラも舵もついていないのに どうして目的地点に降りることができるのでしょうか
まず 上昇 下降 静止のコントロールは 気球内部に送り込む熱の量をガスバーナーで調整し
方向のコントロールは 風を利用しているのだと言います
風には 高度により吹いている方向や早さが異なる特性があり
この風の微妙な動きを パイロットが的確に読むことでコントロールしているってわけです


121127 06



121127 07

後半 薄っすらと青空が見えることもありましたが
写真を撮るにはちょっと暗めの感じで どれもいまひとつの出来になってしまいました


121127 08

寒さとたたかうこと約1時間半
全気球が大空に飛び立ったところで 早々に退散してきました



今日もおいでいただき ありがとうございました




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
ちょっとした天候にも左右されてしまうこの手の大会
開催されて何よりでしたね
見てる方は熱い戦いなんでしょう

そら、すごいや!!
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

空に浮かんでいるのは見たことありますが、こんなに間近で
離陸の様子を見るのは初めてでした。
でも、風を読みながら目的地まで飛んで行くなんて、すごく
ないですか。

とにかく寒くて、今ひとつ熱が入りませんでした。
Edit
茶々さん おはよーございます♪

連休中は地震が結構多かったでしょ?
なんだかイヤーな感じがしてたけど茶々さんは元気でしたかぁ?

バルーン ひめこも栃木で上空にイッパイ飛んでるの
ラウンドしながら眺めてたんだけど・・・
同じような催しがあったのかしら?

お日さまの恵み・・・ほんと冬になればなるほど感じますよね

そっか 干しいもってそういうことだったのね
ふかしてから干すんだぁ?なるほどぉ~ヒトツ賢くなりました(*^。^*)

茶々サン 先日カードお気に入りって催促しちゃったみたいで・・・うーーー!ごめんなさい!
素敵なコスモスのバースデーカードとっても嬉しかったです
ありがとうございました☆大切な宝物です♪
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

寒い中本当にご苦労様でした
すごくカラフルで、冬とは感じさせないような写真ですね♪
しかし、自分は超高所恐怖症なのでさすがにできないですが(苦笑)
操作方法はやはり職人技なんですね・・・

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

地震、ほんとにいやですねぇ。
連休中日の24日にはM5クラスの地震が2回もありまし
た。
もういい加減にしてくれって感じですよね。

バルーンは、こんなに沢山、それもペッタンコになってい
るところから飛び立つまでを、すぐ目の前で見たのは初
めてでした。
それにしても風任せで、よくもまぁ目的地まで飛んで行く
ものだと感心させられました。

お誕生日おめでとうございます。
カード、喜んでいただけて何よりです。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

この日は、県内山手では雪が降ったほどの寒い朝。
高速道には、凍結注意のサインも出ていたりして、まだ
冬タイヤに替えていなかったのでヒヤヒヤものでした。

熱気球は、飛んでいる様を眺めている分には楽ちんそう
ですが、慎重に慎重に火力を調整しつつ、時にはバスケ
ットが倒れそうになったりもして、ようやく飛び立つのを見
てしまうと、高所恐怖症でなくてもとても自分が乗ってみ
る気にはなれませんでした。
Edit
熱気球、そばで是非見て見たいです。
あのガスバーナーで温まったら良かったね^^

ヨットと同じく風なのですね、あとはガスの量か。難しいんでしょうね。それとかなりのお金が掛かりそうですが。
大会だから競争なの?
Edit
仙台とは言え、寒かったでしょ
去年見た気がする・・・・
自宅近くで
あっ、あれはタコだったかな?
今だから乗ってみたいな、カッコイイ
風を読むってのがまた最高
だけどお値段は?
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんにちは。

こちらのバルーンフェスティバル、今年で27回目だという
のに今年初めて知りました。
もう少し暖かい季節だったら、また行きたいですね。

大会だから競争?、ごもっともな疑問です。
予め数キロ先の地上に設定されたターゲットに、マーカ
ーと呼ばれる砂袋を落とし、どれだけゴールに近い所に
落とせるかを競うのが基本。

ちなみに、気球の値段は、ピンキリですが、一般的な2~
4人乗りの熱気球一式で500万円くらいだそうです。
Edit
e-315 みゆきん さん

こんにちは。

すんご~く寒かったです。
この日は、バルーンのほかにも
ラジコン飛行機のデモフライトなどもあったらしいのですが
寒さに負けて早々に帰ってきました。

気球の値段は、一般的な2~ 4人乗りの熱気球一式で
500万円くらいだそうです。
お一ついかがですか。
Edit
早朝からの撮影お疲れさまでした。
寒いですよね。手がかじかんでる様子分ります。
自分も先日の祭り取材がそうでした。
指出し手袋をしていたんですが、効果なし。

それでもカラフルな熱気球良く撮れてるじゃないですか。
茶々さん、さすがです。
広大な公園にみんな元気ですね。大空はもっと寒いでしょうね。
Edit
これだけたくさんの気球、
そばで見たら迫力ありますね!
写真から迫力伝わりましたヽ(^o^)丿
Edit
こんばんはー
熱気球良いなあー!目の前で見てみたいっす。でも、朝6時半にフライトってメチャクチャ早いですねー!
ウチからだったら夜中に出ないと間に合いません(笑)
Edit
こんばんわ

熱気球 スーパーのセールの小さなバルーンはたまに見ますが、本物を間近で見たことはないです。

炎の加減と風向を頼りにコントロール

巧みの技そのものですね!
写真 ステキです。 
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

忘れていた手がかじかむあの痛いような感じを、久しぶり
に味わいました。
昨日は、仙台でも平年より3日、昨年より4日早く初雪が
舞いました。
今年も冬将軍のお出ましですね。

写真は沢山撮ったものの、早朝の暗い時間帯だったの
で、使い物になるのはごくわずかでした。
後でわかったことなのですが、気球のフライトは風が穏
やかになる日の出、もしくは日の入りの時間に合わせて
行うのだそうです。
ちょっと残念でした。
Edit
e-315 toro さん

おはようございます。

はい、スタートの合図と同時に、
これだけの気球が一斉に飛び立つ光景は壮観でしたよ。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

なんでこんなに朝早く始まるのかと思っていたら
後でわかったことですが
気球のフライトは、
風が穏やかになる日の出日の入りの時間に合わせて
行うのだそうです。
もっともこの日は最終日で
午後の部は無かったんですけどね。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

私も間近で見るのは今回が初めてでしたけど
これだけの気球が一斉に飛び立つ光景は壮観でしたよ。
気球の操縦、おっしゃるとおり
すごい技としか言いようがありません。
Edit美しい・・。
気球って
すごく、ナイーブなんだそうですね。
お隣の佐賀県のバルーンフェスタ
有名なのです。
一度おじゃましたいのですが、
天候に敏感に左右されやすいのだとか。

美しい写真
ありがと~ございます。
Edit
e-315 はなこころ さん

こんにちは。

おっしゃるとおりですね。
時々刻々変化する風を読みながら
コントロールするなんて
よほど研ぎ澄まされた神経の持ち主じゃないと
できない技だと思います。

こちらの昨年の大会では
天候のせいで2日目はフライトを中止したそうです。
Edit
お天気がいいと気球の色が映えるんでしょうね。

しかし写真を拝見すると
思ったより気球って大きいようなので
驚きました
Edit
寒い中での撮影お疲れ様でした。
色とりどりの気球綺麗ですね。
一度乗ってみたいような、ちょっと怖いような…(^_^;)
Edit
e-300      さん

こんばんは。

晴れていれば、もう少しましな写真が撮れたかも知れま
せんが、まだまだウデが未熟な点は否めません。

熱気球の大きさ・・・
膨らました状態で横幅が約15m、高さがバスケットの下
から気球の最上部まで20mくらいと言いますから、7階
建てのマンション位の高さのものが多いようです。
Edit
e-315 boomin さん

こんばんは。
お気遣いありがとうございます。

この日は、体験試乗も受け付けていましたが、実際に飛び
立つまでの大変そうな過程を目の当たりにし、とても自分が
乗ってみ ようという気にはなれませんでした。
e-330

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
