茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


20
Category: 食べる飲む   Tags: ---

ボジョレー・ヌーボー 2012

121120 00

毎年11月の第三木曜日は ボジョレー・ヌーボーの解禁日
みなさんの中にも 早速味見をされた方もいらっしゃることと思います





ん 「ボジョレー」「ボージョレ」「ボージョレー」 ???
ん 「ヌーボー」「ヌーヴォー」 ???
ま ここは好みということで

今年は ボジョレー・ヌーボーの原料となるブドウの収穫量が
霜やヒョウによる影響で 例年の半分程度だったものの
品質については 繊細でアロマがしっかりとした味に仕上がったといいます

それでなくてもワイン好きな私のこと 15日の解禁と同時に
地域限定版のベガルタ仙台ラベル(アントナン・ロデ 写真中央)を含め 何本かゲット

出来たてほやほやのワインらしく フレッシュでジューシーな味わいを楽しみました



今日もおいでいただき ありがとうございました





※ベガルタ仙台:仙台を本拠地とするプロサッカーチーム(Jリーグ)



関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

自分まったくお酒、アルコール類がだめです
チョコや料理に入ってるだけでも。。。。
飲める方が羨ましいですね
特にワインなんか飲める人かっこいいです♪

またよろしくお願いいたします♪
Editまだ・・
です。
たぶん、味わうこと
ないと、思います。

ワインは、悪酔い(笑)するしぃ~。
Edit
ワインを美味しそうに飲んでたりすると私も最近・・・飲んでません^^
でも飲みたくなってきたので何か物色してこようかと思います。
ボジョレーは若い感じするでしょ^^
Editこんばんは
今回はペットボトルにしちゃいました
ワインは久しぶりだったんで
一口目は「しぶっ」って感じましたね~

でも二口目からは
舌がワインの味を思い出したのか
おいし~くいただきました

でも結構アルコール度数高いですからね
嬉しがってがぶ飲みして
気持ち悪くなっちゃいましたよ
Edit
こんばんわ♪

ワイン いいですね~
ももPAPAも大好きです。

ヌーボーはまだですが・・

今、メルシャンの金ぶどう酒というワインにちょっとはまってます。
ワインにも好みがあって・・
私は甘めなものが好きです♪
Edit
ワインってほとんど口にしたことがありません
柄じゃありませんから(笑)

ただ、この解禁にいつも
秋だなぁって季節感は感じますね
Edit
おはようございます!茶々サン♪

ボジョレーって軽目なんであんまり好きじゃないって
言いながらも
結局たびたび飲んでます( ^ω^)

やっぱりボジョレーが解禁になると冬が近づいてるなって
毎年思うんですよぉ~

Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

お酒は、種類を問わず何でもいただきます。
仙台に住むようになった頃から
特に理由もなくワインが中心になり
晩酌はもっぱら赤ワインです。

ま、ほどほどにいただいている分には
お酒もいいかな、みたいなところです。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。

ま、
これも晩秋の風物詩
ということで。

とか何とか理由をつけてね。(笑)
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

お酒もいろいろありますが、ワインは好き嫌いがはっきりして
いるかも知れませんね。
でも、ヌーボーの場合は、フレッシュでジューシーで軽めで
すから、飲みやすいと思いますよ。
Edit
e-315 堕天使きらら さん

おはようございます。

近年のヌーボーは
スクリューキャップのペットボトル入り
が多くなってきていますね。
軽くて持ち運びに便利だし
栓抜き要らず開けやすいのもいいかも。

がぶ飲み・・・、
何ごともほどほどにね。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

ワイン、いいですよね~♪
私の場合、
基本的にはコクがあって重厚な味のものが好みです。
ま、軽めな味のヌーボーは縁起物みたいなものというこ
とで。

近年、いろいろな国のワインも店頭に並ぶようになって
当たり外れがあったりするところも
それはそれで楽しみがあります。

ま、結局何でもいいみたいな。(笑)
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

いいんですよ。
人それぞれ好みがあるんですから。

ボジョレーヌーボーの解禁日って
時差の関係でお家元のフランスよりも
先にいただけるというのも魅力です。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

ボジョレーって軽目なんで…
私も同じです。
あれこれ理屈を言ってる割には、何でもいいみたいな。(笑)

ヌーボー解禁も
すっかり晩秋の風物詩のひとつとして定着しましたね。
Edit
ナハハハハッ~
それをいつ記事にするかな?って思ってたトコ
飲んだ飲んだ
3本の安いのから高いの飲んだ
酔っ払って、どれが美味しかったか忘れた(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
Edit
今年は買えませんでした。

酒代予算を大幅にオーバー、
来年は楽しくどなたかと(*´∀`*)

Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

一応大事な年中行事のひとつですから
ここはキッチリおさえておかないとね。
ちゃんと予約してゲットしましたよ。

次は、年賀状づくりです。
Edit
e-316 kissy さん

おはようございます。

たまにはそんな年があってもいいじゃないですか。
来年は・・・、
来年と言わず、クリスマスがすぐそこですよ。
Edit
最近は、グラスに2杯で我慢してるのよ
ジッちゃんの視線が痛いの
(▼ω▼)ジーー
Edit
こんばんはー!
数年前にお酒やめちゃったので、ボジョレー飲んでませんが、この季節は、やはり飲みたくなりますねー!
不作と聞いてましたが、ワインの出来はどうだったんでしょう。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom