茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



16
Category: 今日のこと   Tags: ---

〇〇が赤くなると、〇〇が青くなる

121116 00

蔵王に続いて 先日紅葉を見に行った泉ヶ岳も 昨日初冠雪を観測し
いよいよ 天気予報に雪だるまマークが登場するようになりました
秋深しというより 初冬といった感じの今日この頃 風邪ひきさんはいませんか





毎年 この時期になると 実家から故郷の名産品『おけさ柿』が届きます
実家のある佐渡島南部は 柿の栽培が盛んで その味がいいことでも知られています


121116 01


「おけさ柿」は そもそも渋柿である「平核無柿(ヒラタネナシガキ)」という 形が偏平で種がない品種
これが越後に伝わる七不思議の次に珍しい の意から 新潟では「八珍柿(はっちんがき)」とも呼ばれています

この渋柿を 焼酎などでさわして渋抜きすることにより
甘柿にはない柔らかい肉質と とろけるような甘さを実現させているのが「おけさ柿」です


121116 02


また 栄養価が高く 高血圧やガン予防・風邪予防・老化防止・二日酔い・疲労回復などに効果があると言われ
秋になって 柿を食べるようになると 病人がたちまち少なくなってしまうことから
昔から 「柿が赤くなると 医者が青くなる」と言われているほどです

美味しいうえに体にもいい「おけさ柿」 大好きです


121116.gif



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
健やかな時も病むる時も

自分はいつも青いです
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

柿美味しい季節になりましたよね
いま種なし柿なんていうのもよく見かけますし
柿は日本の和フルーツの代表みたいに感じます
でみお、自分は小さい頃食べてお腹壊して以来
トラウマで好んでは食べないんですよね
栄養価が高いうえに健康的なことはわかってるんですが・・・

そういえば、トマト好きに医者要らずなんていうのもありましたね♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit
実家にいるころに父が沢山生った渋柿のヘタのとこに焼酎をつけてこうして甘くしていました。
トロトロとした感触で凄く甘いのですよね。
スーパーでブドウが終わったと思ったら今や柿だらけですよね。
Edit
あのおけさ柿が渋柿だったなんて思えませんよね。
甘くて美味しかったですよ。
やっぱり甘くするためには、それなりの手を尽くしてるんですね。
栄養価が高いから、いろんな病気予防に効くんですね。
ボケ老人予防にも効くんでしょうかね。
Edit
茶々さん こんばんわ♪


おけさ柿  いい色つやしていますね。
ほんとに美味しそう!

こんなに体にいい おけさ柿
ももPAPAも食べてみたいです。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

やっぱりそう来ましたか。
こればかりは、納得と言うしかありませぬ。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

実は、私も同じような経験がありまして
あまり好んでいただく方ではありませんでした。
年とともに郷愁の思いが
つのるようになってきたせいでしょうか
いつの頃からか毎年送られて来る故郷の味を
心待ちにするようになっています。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

自宅でさわしていたんですね。
父上殿の愛情もプラスされて、さぞ格別のお味だったことと
思います。

でも、渋柿が下手な甘柿よりも甘くなるなんて、不思議です
よね。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

ビタミンEとビタミンCを
一緒に摂取し続けると認知症なりにくくなる
という話を聞いたことがあります。

柿にはビタミンCが豊富に含まれているそうですから
ビタミンEが多く含まれるホタテなどと一緒に食べたら
効果があるかもですよ。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

種が無くて食べやすく、
甘柿にはない柔らかさとトロけるような甘さ…
今が旬です。
機会がありましたら是非一度
だまされたと思っていただいてみてはいかがでしょうか。
Edit
平核は食べやすくて美味しいですよね。

しかし私はこの数年果物というものを家で食しておりません。
お店で試食をつまむ程度で・・・

果物買う購買力が欲しい・・・


Edit
>この渋柿を 焼酎などでさわして渋抜きすることにより
甘柿にはない柔らかい肉質と とろけるような甘さを実現させているのが「おけさ柿」です

以前、TVケンミンショーで、
知りました。
柿の甘さは、昔の人には
また、格別だったことでしょうね~。
Edit
e-316 kissy さん

こんばんは。

お店でつまむ程度で・・・
kissyさんの場合は、年間を通じて季節ごとのおいしい果物
がいただけるのですから、それで十分じゃないですか。
かえってうらやましいです。
Edit
e-315 はなこころ さん

こんばんは。

種が無くて柔らかく、とろけるような甘さの「おけさ柿」。
私は見ませんでしたが11月1日放送の「秘密のケンミン
SHOW」で焼酎にさわしている場面などが紹介されようですね。

ちなみに、このアルコールにさわす方法は、江戸時代末
に、空になった酒樽に渋柿を詰めておいたところ偶然に
渋が抜けていたところから始まったとされています。
Edit
おっは~
今でも、柿を吊るして干し柿を作ってる家があるよ
そういう家の庭には大抵、柿の木がある
今年も沢山実って、あっちこっちで、スダレのように柿を干してる
田舎ならではの風景(^^
昔、道路にはみ出た柿を盗んで食べた事があった
渋くて泣いたq(T▽Tq)(pT▽T)p
未だに柿が苦手
だけど、ジッちゃんが買ってくる、見事な柿を最近食べれるようになった
その時だけは、柿がダイスキな母が私に乗り移ってるのかもしれない。
柿食えば鐘が鳴るなる頭の中~♪
・・・茶々さん何時に寝てるの?
あの時間は私は酔っ払ってホラー見てたわ
キャー(▼▽▼メ)(▼▽▼メ)キャー
Edit
はぁ~い!風邪ひいちゃったようです!!
お熱が・・・頭痛が・・・でも二日酔いだとも思われます('A`)

おけさ柿 やっぱり柿はこうでないと・・・
美味しそうです~♪
柿大好きですからぁ~
ひめこやっぱり焼酎で渋を抜いた
種のないひらべったい柿が大好物デスヨ~
Editこんにちは
こんにちは

素朴な疑問なんですけど
ふつうの柿も焼酎つけると写真のようなトロっとした柿になるんですか?
そこらの庭木に実ってる渋柿でも?

やわらかい肉質のって、一度食べてみたいです…

Edit
お~!
きれいな柿のお写真がぼん!とでて、
びっくりしてしまいました。(笑)

今、柿の木になっていても、とる人いませんよね・・おいしいのに・・

柿は、お客様に良くいただきます。

栄養高いし、好きです。
Edit
こんばんは~!

柿、ほんとにおいしいですよね。
こんなに栄養価が高いとは思っていなかったです。
子どものころは、体が冷えるといってなかなか食べさせて
もらえなかったです(笑)
その反動もあるのか、大人になって食べ続けていま~す!

「おけさ柿」って、見た目は甘柿っぽいですね。
Edit
初雪が降っちゃった
いよいよ冬突入だわε=( ̄。 ̄;)フゥ
仙台は、青森の今日の雪だけで渋滞よね(・_・;
Edit
こんばんは~(^^)

我が家にも柿が沢山あるんですが、
ついつい剥くのが面倒で
食べごろをいつものがしてしまっています。

写真を見ていたら、食べたくなりました。
体にもとってもいいんですね~!
Edit
おけさ柿、以前テレビで見ました。
こちらも柿の産地で有名です。
昔から柿は買うものではなくいただくものという感覚です。
それに私はあまり好きではなくて…(^_^;)
柿の種は好きなんだけど(笑)
旦那の大好物なので頂いた柿はみんな旦那の
胃袋に収まります。
Edit
e-315 みゆきん さん

こんばんは。

軒下に下がっている干し柿とか干し芋
田舎の風物詩でもありますね。
渋い柿を食べて…
私も同じような経験があり
どちらかと言うと好んで食べる方ではありませんでした。
佐渡を離れて数十年
毎年送られて来る古里の味
いつ頃からか郷愁も手伝って食べるようになり
今は大好物で毎年届くのを楽しみにしています。

何時に寝てるって、寝る時はちゃんと寝てますから
心配ありませんですよ。
この時期テレビを見ながら転寝などしていると
風邪ひいちゃいますからお気をつけあそばせ。
Edit
e-315 ひめこ さん

こんばんは。

あらら、風邪ですか。
毎日忙しく立ち回っている方が寝込んだりしたら
大変じゃないですか。
でも、たまに何事も忘れて
これを機会にゆっくり休むのもいいかも。
なんて言ってる場合じゃないですね。
お大事にしてください。

種が無くて柔らかく、
とろけるように甘い柿、いいですよね。
Edit
e-315 堕天使きらら さん

こんばんは。

ふつうの柿も焼酎つけると…
おけさ柿の場合は、
記事にもあるとおり平核無柿ですが
ほかの渋柿ではどうなんでしょうねぇ。
スミマセン。

さわし方は簡単なようですから
実際に試してみたらいかがでしょうか。
きららさんブランドの名産品ができるかもです。

ちなみに、詳しい作り方は
「渋柿を甘くする方法 焼酎」で検索。
Edit
e-315 くろこ姫 さん

こんばんは。

あちゃ、
びっくりさせてしまいましたか。

種が無くて柔らかく、
とろけるように甘い味、
美味しいですよね。

この時期栄養満点の柿を沢山食べて
冬に備えましょう。
Edit
e-315 sakura-sunsun さん

こんばんは~!

柿にはビタミンCも豊富に含まれ、
シミ・ソバカスを予防する美容効果も
期待できると言いますから
sakuraさんの美貌に
ますます磨きがかかるかもでよ。

なんと言っても
お医者さんが青くなるくらいですから。(笑)
Edit
e-315 みゆきん さん

こんばんは。

おやまあ、ついに雪ですか。
道理でこちらも冷え込みがきついと思いました。

今年は暖冬という話もあります。
去年のような大雪だけは勘弁して欲しいものですね。

くれぐれも風邪などお召しになりませぬように。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

こんばんは。

ぶぶちゃんさんちでは
柿がとれるんですか。

柿にはビタミンCも豊富に含まれ、
美容効果も期待できると言いますから
折角沢山あるのに
いただかないてはないですよ。
Edit
e-315 boomin さん

こんばんは。

おけさ柿は、
新潟県が発祥の平核無品種
もしくは奈良県に縁のある刀根品種
から作られていると聞いたことがあります。
やはりそちらも柿の産地で有名なんですね。

買うことがないほど豊富な環境にあると
逆に好んで食べなくても…
みたいなところは否めませんね。
Edit
こちら地方では、りんごが赤くなると医者が青くなります
一週間後は裸の上にコートで出席
変態になります。爆
Edit
柿ってそんなに体に良いものだったんですね。
以前、体を冷やすって聞いたことがあって、
冷え症の私はあまり食べないようにしていたんですけど・・・見直しました!
これからどんどん寒くなって、いろいろな病気も流行ってくると思うので、柿食べて予防します!
Edit
こんばんはー!
おけさ柿って食べた事ありませんが美味しそうですねー。おまけに健康にも良いんだあー。見つけたら買ってみます。
渋柿を焼酎に漬けるのは、懐かしいです。まだ、小さな頃、渋柿だって知らず、裏山で沢山取ってきた渋柿を亡くなった祖母が焼酎に漬けてくれたのを思いだしました。\(^o^)/
Edit
e-315 みゆきん さん

こんばんは。

うちでは
カミさんが怒って赤くなると
  自分は怯えて青くなります(´;ω;`)

コート、
なるほどその手があったか。
まいりました。
Edit
e-315 kanmayu さん

こんばんは。

柿には、おっしゃるとおり
体を冷やす作用があるようです。
なので、貧血や冷え性の方は、
一度にたくさん食べるのは控えられたほうがいいようです。

美容効果も期待できると言いますから、
今が旬の柿の味をお楽しみになってみてはいかがでしょうか。
でもほどほとにね。
Edit
e-316 onorinbeck さん

こんばんは。

渋柿が焼酎で甘くなるなんて不思議ですよね。
個人的には、甘柿よりもこちらの方が断然美味しくて
好みです。
ご興味がおありでしたら、是非一度ご賞味いただけれ
ばと思います。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
