茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


02
Category: 今日のこと   Tags: ---

小春日和

121102 01

愚痴も言わずに 女房の小春~♪ おまえは村田英雄か!!
じゃなくて 今日は 今頃の穏やかで暖かい日のことを言う 小春日和の話題です




小春(こはる)とは 陰暦10月の異称で現在の太陽暦では11月頃にあたります
この頃の陽気が春に似ているため こう呼ばれるようになったといいます



121102 02 himejoon
< ヒメジョオン(姫女菀) >


小春日和は 大きな移動性の高気圧に覆われたり 帯状の高気圧に覆われ
冬への歩みが 一休みする時に現れます


121102 03 nobudou
< ノブドウ(野葡萄) >


121102 04 seitakaawadatisou
< セイタカアワダチソウ(背高泡立草) >


外国にも 晩秋から初冬にかけて 同様の穏やかな日和があり
アメリカとかカナダでは『インディアンの夏』 ドイツは『おばあちゃんの夏』
イギリスは『聖ルカ祭の夏』 お隣の中国では『小春の陽気』、
ロシアでは『女の夏』などと呼ばれているそうです


121102 05
< カキ(柿) >


121102 06 himesion
< ヒメシオン(姫紫苑) >



今日もお出でいただき ありがとうございました






(出典:goo天気~お天気豆知識)




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

だいぶ肌寒くなり
小春日和が恋しくなりますね♪
世界の小春日和面白かったです

またよろしくお願いいたします♪
Edit
小春日和は気持ちがいいよね
年中、小春日和だったらって思うもの
けど今日はこちらは台風なみの天気よ
 
トンボってこんな顔してるのか~
虫眼鏡で観察しました♪
 
村田英雄・・・
ふむ、私は、お客様は神様ですの(名前が出てこない)人が好きだった
誰だったっけ?
Editすこん
と、
抜けるような青空
秋ならでは~ですね~。

行く先も きめず小春を 誘い合ひ
                    安沢阿弥
Edit
ロシアの「女の夏」ってどんな意味なんだろ?
このまんまの季節がいいなぁ。冬にならなくてもいいよね。
ダメ?
Edit
セイタカアワダチソウ、このところの私の天的であります(^^;)
Edit
失礼しました、天敵です(^^;)
Edit
こんばんわ♪

ほんとに 春と同じく "秋" の暖かな日ってすがすがしい気持ちになってきて いいなって思います。

厳しい気候の 夏  冬の到来の前の この小春日和 少しでも長く味わっていたいものです。
Edit
今日は一段と冷え込んだ1日だったので、
茶々さんの写真でほっこりしました。
ほっこりしたところで、おやすみなさい・・
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

日に日に寒さが増してゆく今日この頃
小春日和のお日さまの恵みはありがたいですね。
ところで世界の小春日和、
春でなく夏が多いのは何故なんでしょうね。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。

台風並みとは大変だぁ。
こちらも天気が荒れるというので
ちょっと身構えましたが
それほどでもありませんでした。
そろそろ冬の予兆でしょうか。
いやですねぇ。

お客様は神様です、お任せください。
新潟県出身の三波春夫様ですよ。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。

日に日に寒さが増してゆくこの時期
ついつい出不精になりがちですが
抜けるような青空の日ともなると
やっぱり家に篭ってはいられない気持ちになりますね。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。

ほんと、冬の寒さは歳とともに身にこたえます。

ドイツのおばあちゃんとかロシアの女というのは
女性のあたたかいイメージを当てはめているみたいですよ。
Edit
e-316 kissy さん

おはようございます。

天敵って、花粉症との関係でしょうか。
だとすると、セイタカアワダチソウが、花粉症の原因とな
るブタクサと混同されがちなことよる濡れ衣だそうですよ。

実際には花粉の生成量は少ない上に比較的重く、形状
も風で飛ぶのには不適で、花粉症とは関係がないといい
ますからご安心ください。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

やがてやって来る厳しい冬のことを考えると
小春日和のお日さまの恵みは、ことさらありがたく感じます。
ほんと、少しでも長く味わっていたいものです。
Edit
e-315 kanmayu さん

おはようございます。

このところの仙台は
日に日に寒さが身にしみるようになってきていますね。
十分な睡眠で疲れをとって
風邪などお召しになりませぬよう、お気をつけください。
Edit
今朝は昨日程ではありませんでしたが・・
冷えました><
休みを利用して会社の大掃除とレイアウト変更
ha~疲れました・・毎日ですけど(--;
Edit
ヒメシオンとヒメジョオン、似たような花ですが、名前が違うんですね。
花弁の数の違いなんですかね。
Edit
e-316 ただチャン さん

おはようございます。

落ち着くまでは、まだ時間がかかるのでしょうか。
大変そう。
急に寒さが身にしみるようになってきました。
健康には、くれぐれもお気をつけください。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。

ヒメジョオンとヒメシオン、名前は似ていすが、ヒメシオンはシ
オン属でヒメジョオンはムカシヨモギ属。
おっしゃるとおりシオン属に比べ、舌状花が細く多列に並んでい
るところが明らかに違いますね。
Edit
こんばんはー!
小春日和ってそういう意味だったんですかあー!間違った使い方してました(汗)
野葡萄の実の色、綺麗ですねー
Edit
こんばんは~(^^)

11月に入って、急に寒くなりましたねぇ~!
今年は、秋らしいような~紅葉の時期が
なんとなく短いような秋がもう少しで終わりそうですね。
小春日和が懐かしい感じです。
Edit
こんばんは~!

陽ざしがあるのとないのでは、
あたたかさが大違いだなっと実感する日々です。
明日はお天気が崩れるといっていたので、
あたたかさが遠のきそうです。

柿の実とその向こうに見える青空
ホッとできます☆
素敵な風景ですね~。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。

五月晴れも、本来は六月の梅雨の合間の晴れた日のことだ
と言うし、紛らわしい言葉が沢山あって、日本語って厄介で
すよね。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。

考えてみればもう11月、蔵王では2日に初雪が降ったと言う
し、駅前のパルコにはクリスマスツリーが登場、日に日に冬
が忍び寄ってきている感じですね。

今年は、秋の訪れが遅かった分、短い秋になりそうです。
Edit
e-315 sakura-sunsun さん

おはようございます。

こちらの蔵王の山でも、
先日、冬の訪れを告げる初雪が降りました。
日に日に寒さが増してくる時期、
小春日和の気持ちのいい日は貴重ですね。

sakuraさんも風邪をひかないよう
健康にはくれぐれもお気をつけください。
Edit
茶々さん
おはようございます~
秋の空は気持ちいいですねー
春とはまた違ったひんやり感でキリッとします~

富士山が綺麗に見えるんですよー!!
小春日和って
わかるー
朝 あんなに寒くても日中腕まくりしてます(#^.^#)

こういうのもあと少しだなぁ
すぐに背中が丸まる季節がやってきちゃう~♪
Edit
こんな小春日和の穏やかな日は~♪
私は百恵ちゃんを思い出しました。
先日などは暑いぐらいの陽気で外国の
夏という表現もわかるような気がします。
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。

ひめこさん、
ホーム・コースデビューおめでとうございました。
まさに小春日和に恵まれ、
調子も上々だったのではないでしょうか。

富士山が自宅からご覧になれるなんて
最高じゃないですか。
うらやましい限りです。

うちから見える蔵王の山々の頂も
先日、ついに薄っすらと雪化粧、
冬の訪れも近いようです。
Edit
e-315 boomin さん

おはようございます。

小春日和の穏やかな日は
母の優しさがしみてくる・・・
百恵ちゃんの歌「秋桜」、名曲ですよね。

こちら東北は、最低気温が連日10度をきっており
小春日和の日がますます貴重になってきています。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom