茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


30
Category: 写真のこと   Tags: ---

10月のお蔵入り

121030 01
< 秋の空 >

天高く馬肥ゆ・・・ ナンタラ心と秋の空 ま どうでもいいですけど
秋の空って 春のそれが白く霞がかかりがちなのに比べ 気持ちがいいですね





121030 02
< 野草園 >

そんな晴れた日には 家に居るのがもったいない気持ちになるようで
先日 市内の野草園に出掛けた時にも 秋の草花を楽しむ人や
どんぐりや松ぼっくりなどで工作している家族連れを 沢山みかけました



121030 03
< 野草園の「天水桶」 >

時代劇で 町辻などに大桶が置かれ その上に手桶を積んであるのを見たことないですか
これを「天水桶」と言い 雨水を樋から引いて 防火用に溜めておいたのだそうです
最近 エコの観点から関心が高まってきている雨水タンクのルーツとも言えますね



121030 04
< 野草園「???」 >

「日」 「水」 「鳩」 「砂」
これらの言葉には ある共通点があります それはな~に

答えは 言葉の後ろに「時計」がつく でした
ところで 写真の野草園で見つけたもの これって日時計でしょうか
結果として よくわかりませんでした
ホットケー みたいな・・・



121030 05
< 野草園「女郎蜘蛛」 >

蜘蛛が嫌いな人は 早々にスクロールしてください

女郎蜘蛛 「女郎」とつくので
てっきり艶やかに着飾って世の殿方を惑わす「遊女」からきていると思っていましたが
その昔 身分の高い女官を表す「上臈(じょうろう)」とつけたのが転じて「女郎」になったという説もあるとか
はてさて いろいろな由来説があるもんですね



121030 06
< 野草園~夫唱婦随 >

この光景を見て 何となく「夫唱婦随」という言葉が頭に浮かびました
「天下の理は 夫は倡(とな)え 婦は随(したが)う」
つまり 夫が言うことに妻が従う これがすなわち夫婦円満の礎となるということ
私なんかからすれば なんともうらやましい限りです

さて 今回のお蔵入り写真特集 記事を書いているうちに
それぞれ ブログネタとして成立しそうな感じで ちょっと損した気分になってきました

ま 気を取り直して 続けます



121030 07
< コスモス~加工写真 >

これは前回の「秋桜ファンタジー」に載せるべく 加工した写真
ほかのものとちょっと雰囲気が違ってしまったので こちらにまわしました



121030 08
< 散歩~ゲートボール >

ここは よく歩く散歩コースでの一コマ うちの裏を流れる梅田川の橋の下
ゲートボール愛好仲間の方の土地なのでしょうね
この手前が 初夏はあじさい 秋にはコスモスが群生するなど 野草の宝庫になっています



121030 09
< 散歩~放置自転車 >

梅田川沿いのこの散歩コース 以前は乗用車が数台 何年も放置されていた頃がありました
今は それも撤去され 沿道に季節の花が植えられていたりします
なのに たまにこんなのが・・・



121030 10
< 散歩~東北本線踏切 >

小一時間程度の散歩コースの ちょうど折り返しくらいの所に
JR仙山線(仙台-山形間)と 写真の東北本線(東京-盛岡間)の踏切が隣接しています
ここを渡ると さ もう半分 ということになります



121030 11
< 芋煮会 >

行楽の秋 東北各地では 河川敷など野外で行われる芋煮会が 今ピークを迎えています
この日は 会社仲間が集まって 飲み屋さんでの芋煮会
仙台の場合は豚肉・味噌味が主流ですが 今回は牛肉・醤油味の山形内陸部風の鍋を味わいました



121030 12
< 青葉区は晴れ 宮城野区は曇り >

昨日10/29 写真のように 空が東半分曇り 西半分青空と
みごとに2分された 何とも奇妙な現象が見られました

121030 13
< ミヤギテレビ「OH!バンデス」 >

早速 この写真をこちらのTV番組「OH!バンデス」に投稿したら 総合司会のさとう宗幸さんが 紹介してくれました
昨年7月に「地上に出現した虹」を投稿したのに続いて 2度目です



今日もお出でいただき ありがとうございました




関連記事



 

Comments

Edit
お蔵入りにはもったいない
秀逸作品の数々
自分のボツが恥ずかしくなって来ちゃいます

線路の写真は好きですねぇ
子供の頃から
なんかワクワクします
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

秋の空、まさに空気が澄んできて青さが
鮮やかに感じる頃ですね、冬はもっと青々してくるんですが
さすがに寒いかな(笑)
散歩での撮影お疲れ様でした。

そしてTVでの写真の紹介
おめでとうございます!!

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

日頃、ネタで悩んでいるくせに、内容はともかく今回は何
故かノリノリになってしまって、半月分くらいのネタ大放出
になっちゃいました。

ボツ写真でも、改めてキャプションつけようと思うと、けっ
こう形になるもんですね。
あ゛~、損した。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

ほんと、「天高く」とはよく言ったものですね。
暑くもなく寒くもなく
歩いていても爽快ですし
ついつい深呼吸したくなるような気分になります。

テレビのこの投稿コーナーは
大根とか人参とか異様な形をした野菜の
R18まがいの写真みたいなものが主流になっていて
この手の写真は珍しいのかもです。(笑)
Edit
最後の写真お蔵入りなの?なんと茶々さんらしい・・・もったいぶった?(笑)おめでとうございます!
さとう宗之さんはミヤギテレビに出てるのね、懐かしい。
日時計、面白いね。家でも作れそうだね。
不思議なのは芋煮会の鍋の中が肉だらけ。芋は下に沈んでるの?すっごく美味しそう!
Edit
茶々さん、こんにちは。

お蔵入りとは思えないお写真ばかり。
楽しませていただきました。
最後の空の写真、びっくりです。
こんなことがあるんですね。
2度も番組で紹介されたなんてすごいです。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

こんにちは。

毎月、最終火曜or金曜日にお蔵入りをやることにしてい
るのに、バッドタイミングでその前日に1/2の青空が現れ
たりするものだから、お蔵入りの結びにくっつけることに
なってしまいました。

ムネさんは、平日15:50-19:00帯の地域密着型バラ
エティ番組の総合司会をしており、すっかりミヤテレのカ
オになっているんですよ。

芋煮鍋、やわらか牛肉、里芋、大根、キノコなどなど、山
形名物玉コンニャクも入って、とても美味しゅうございま
した。
Edit
e-315 おたべ さん

こんにちは。

1/2の青空、面白いでしょ。
私も、長いこと生きていますが、
こんなにくっきりと空が2分されている様子
を見たのは初めてです。
自然って、
いろいろな演出を見せてくれるものですね。
Edit
こんばんは
ウ~ム・・これが・・これで・・ボツ・・・
うらやますぃ~^^;
Edit
こんばんは。
さとう宗幸さん、ミヤギテレビの司会されてるんですか。
どうりで最近歌聞かないですね。
司会業で忙しいんでしょうかね。

それにしても白髪増えましたね。
恰好いいお父さんじゃないですか。
Edit
こんばんはー!
お蔵入り写真のファンです(笑)
今回も面白い写真がたくさんありますねー\(^o^)/
夫が言う事に妻が従うのが夫婦円満というのは、多分、はるか昔の話なんでしょう。ウチは妻が言う事に夫が従うで円満家庭を築いてます(笑)
芋煮美味しそう。食べた事ないんですー
Edit
こんばんは~!

「秋の空」「野草園」「東北本線踏切」
うぅ~ん、いいなって思いながら、下に進んでいったら・・・
半分に分かれた空の写真に見入ってしまいました。
こんな風景に出会えるなんて、すごいなっていう一言です。
TVで紹介されたなんて、これもすごいです!

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
e-316 ただチャン さん

こんばんは。

私の場合、一応写真日記がテーマですが、一つの記事につ
いてアップする写真の枚数はある程度限られますので、載
せたいと思いつつもボツにせざるを得ないケースが出てきま
す。
そんな写真たちを、旬が過ぎないうちにということも配慮し
て、毎月末にまとめて紹介させていただいています。
Edit
e-316 matsuyama さん

こんばんは。

さとう宗幸さんは、月-金(15:50-19:00)ミヤテレで放
送されている地域密着型バラ エティワイド「OH!バンデ
ス」の総合司会をされています。
歌の仕事の時は、代打をたててお休みになっており、震
災以降は復興支援コンサート等にも力を入れているよう
で、けっこうそんな日もありますよ。

ちなみに、番組ではムネさんがギターで弾き語りするコ
ーナーもあったりします。
Edit
e-316 onorinbeck さん

こんばんは。

いつもお蔵入りをご贔屓にしていただき、ありがとうござ
います。

夫唱婦随…、ま、要は「倡(とな)える者あらば、随(した
が)う者あり、これすなわち夫婦円満の礎」というところな
のでしょうねぇ。
いずれにしても、時代の流れには逆らえませんですね。(笑)
Edit
e-315 sakura-sunsun さん

こんばんは。

半分に分かれた空、朝方は西の方で斜めに分かれてい
たものが、お昼近くになって写真のように真南の位置で
垂直に割れた感じになり、この後東の方向に移動しつつ
やがて全体が青空に変わっていきました。

数日前であれば、この光景に気づかなかったと思います
が、ちょうどマンション工事の囲いが取れてからだったの
でラッキーでした。
Editしみじみ・・
といった
言葉の似あう~写真たち
アップ、楽しませていただきました。
ご夫婦の腰かけたベンチ
お洒落ですね~。
Edit
こんばんわ♪

ほんとに 秋の空って 移り気ではありますがすがすがしくて綺麗ですよね。
天水桶 昔の人の工夫には感心します。
沖縄の家々の屋根の上に 雨水をためる丸いタンク
があるのを思い出しました。

今日の写真もステキですね。

芋煮会の写真で お腹がグゥ って鳴っちゃいました^^
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。

10月のお蔵入り
楽しんでいただけたようで
何よりです。
写真のご夫婦
仲良くのんびりと
散策を楽しんでいらっしゃいましたよ。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。

ほんと、自然の恵みを最大限活かしつつ、
自然と共生する。
長い年月をかけて培われてきた
先人の知恵ですよね。
エコが求められている現代だからこそ、
もっともっと真似すべきものが
あるような気がします。
Edit
キャー(▼▽▼メ)(▼▽▼メ)キャー
蜘蛛よぉ~
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!
で、宮城野区は曇ってて、青葉区は晴れ
私は晴れ女なのねv(*'-^*)bぶいっ♪
Edit
e-315 みゆきん さん

こんばんは。

そっか、
空がみごとに2つに分かれたミラクルな光景は
みゆきんさんのせいだったんですね。
今度から「ミラクルみゆきん」さんと
呼ばせていただきます。(笑)

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom