茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


29
Category: 写真のこと   Tags: 夜光雲  

神秘的~ッ

神秘的~ッ

今朝 何気に外を見ると日の出前のまだ暗い東の空に
白く輝く雲の神秘的な光景が見えました(6:10撮影)


ま ただそれだけのことですけど
年に数回こんなことがあって 手の届く所にデジカメがあるとなると 撮らずにはいられません


折角ですので 今日12月29日についていくつかネットで拾ってみました

1929年(昭和4)のこの日 上越線の群馬県と新潟県の間の清水トンネルが貫通
全長9704mの当時日本最長のトンネルで 7年の歳月と延べ240万人の工事動員を費して完成しました

また 1990年(平成2)のこの日には 銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店しています

有名人の誕生日としては 1981年の荒川静香さん(フィギュアスケート)や
1960年の岸本加世子さん(女優)などがいらっしゃいます
因みに今日の誕生花は「ほおずき」で 花言葉は自然美


では・・・



今日もお出でいただき ありがとうございました





・・・追記・・・・・・・

夜光雲か』

 北極、南極域など緯度の高い地域で夏に発生する特殊な雲「夜光雲」の可能性がある現象が29日早朝、仙台市で観測された。
夜光雲は通常の雲よりも上空の高度約80キロ付近に発生。高緯度地域で日の出前や日没前に見られるが、最近では緯度が比較的低い地域でも観測例があるという。
 日の出前の太陽光が当たっていることから計算すると、雲の高度は非常に高い。通常の雲ならば日の出前には黒く見えるはずで、夜光雲の可能性が高いという。
(河北新報 2011.12.30朝刊記事より抜粋)




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
茶々さん、こんにちは。

すばらしい空の写真ですね。
雲が龍の姿に見えませんか?
こういう写真、私も撮ってみたいです。
Edit
おぉ、来年の竜が泳いでる!
見事な写真ですねぇ。
なかなかこんな素晴らしい空にめぐり合いませんよね。
早起きはやっぱり得だね。
Edit
素敵な光景ですね~!
私は、妖精が飛んでいるように見えました♪
Edit
こんばんは
凄く綺麗です!
コンデジの方が綺麗に撮れる私・・・
辛いなぁ^^;

清水トンネルの貫通記念日
清水トンネルって『トンネルを抜けると・・』
のモデルになったトンネルだってラジオで言ってました
^^
Edit
茶々サン 2011年もあと2日となりますねぇ

お母さま 佐渡に帰られたんですね
茶々さんの心配も充分お母さまに伝わってるんですよね

それでも
やっぱり故郷 住み慣れた土地にいたいのでしょうね
佐渡って素敵だもの~♪♪ねっ!!!

素敵な雲ですよねぇ
自称雲マニア(?)のひめことしては・・・
こんな雲見てみたいって思っちゃったぁ~

ときどきとっても変わった雲を見ると
ドキドキしてやっぱり写真撮っちゃいますよん
Edit
e-315 おたべさん
こんにちは。
そう言われてみると天に昇る龍の姿に見えますね。
写真を撮った時には、ただ綺麗だなと思っただけですが
とても珍しい現象だったようです。(「追記」参照)
Edit
e-315 mu.choro狸さん
今日の朝刊に載っていたのですが
この雲は「夜光雲」と言って
とても珍しい現象だったようです。(「追記」参照)
早起きは三文の得ですね。
Edit
e-315 宮碧ちこたさん
ちこたさんは、妖精に見えましたか。
私も妖精とか龍とかを書き添えられれば良かったのですが
記事を書いている時には何も浮かんできませんでした。
残念!!

写真を撮った時には、ただ綺麗だなと思っただけですが
とても珍しい現象だったようです。(「追記」参照)
Edit
e-316 ただチャンさん
コンデジの方が・・・、私もしばしばあります。

写真を撮った時には、ただ綺麗だなと思っただけですが
とても珍しい現象だったようです。(「追記」参照)

「国境の長いトンネルを抜けると~」
「雪国」(川端康成)の書き出しでしたもんね。
修学旅行では、中学校の時も小学校の時も
清水トンネルを抜けて関東や関西に行ったものです。
Edit
e-315 ひめこさん
母のことについては、安心して暮らしたい、暮らさせたいと
結局目指すところは一緒なのですが
現実的にどうするかとなると難しいものがあるようです。

今日の朝刊に載っていたのですが
この雲は「夜光雲」と言って
とても珍しい現象だったようです。(「追記」参照)
Edit
竜が左の方に泳いでるように見えるのは
自分1人だけじゃなくてヨカッタ

すぐカメラを手に…それがブロガー魂というモノです。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
ブロガー魂というモノでしょうかねぇ。
でも、これを実際にご覧になった人なら
どなたでも写真におさめたいと思いますよ。
それくらい綺麗に輝いて見えました。
Edit
夜行雲って言うんですね。
なんか幻想的で素敵ですね。
早起きの茶々さんならではの写真ですね。

2011年は本当にいろいろあって
大変な一年でしたね。
こうしてまた茶々さんの素敵な写真が拝見できて
本当に嬉しく思っています。
来年もまた素敵な写真、見せてくださいね!
Edit
e-315 boominさん
夜光雲、写真を撮った時には知りませんでしたが
後日新聞記事で「夜光雲」かも知れないということを
知りました。
自然界にはいろいろな現象があるんですね。

今年一年、いろいろありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
Edit素敵な夜光雲です。
お早うございます~♪
6時前には起床していますのに・・・
外を見ると夜光雲を見ることが出来たのですね。
残念ですが、茶々さんのブログで見ることが出来て
その素晴らしさにウットリしています(^_-)-☆

今年はお互いにいろいろありましたが
来年こそ良い年になりますように!
これからも宜しくお付き合い下さいませ。
Edit
e-315 ミモザさん
おはようございます。
6時前には起床して・・・、
それはそれは残念でしたね。
夜光雲はオーロラと見まがうほど綺麗でしたのに。

ほんとに来年が穏やかなよい年であってくれることを
祈るのみです。
引き続きよろしくお願いいたします。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom