茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


In 07 2015

31
Category: 今日のこと   Tags: ---

我が家のリフォーム作戦〔8〕~クロス貼り・各室扉取付工事

150731_01.jpg
〔 L D K 〕

下地骨組みへのボート貼り工事が済んだ個所から 後を追うようにクロスが貼られていきます
ここまでくると引越しまで秒読み段階というところ

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


28
Category: 今日のこと   Tags: ---

我が家のリフォーム作戦〔7〕~間仕切り・木工造作工事

150728_01.jpg
〔 リビング・ダイニング 〕

軽鉄下地と併せて行われた各種配線(電気・照明・情報・オーディオなど)工事が終わり
下地に石膏ボードが貼られていく

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


24
Category: 今日のこと   Tags: ---

我が家のリフォーム作戦〔6〕~軽鉄下地組み工事

150724_01.jpg

我が家のリフォーム作戦 前回はコンクリートの箱の中にユニットバスが設置され
これを基準にバリアフリーの床面が出来上がったところまででした
工程スケジュール表によると 次は「軽鉄下地組み工事」とある

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


21
Category: 俳句写真   Tags: ---

六・七月の俳句


〓 六 月 〓

150721_01.jpg

山影の蒼き湖面や行々子

佐渡の加茂湖畔の夫の家で夏休みを過ごした10数年
晴れた日の夕方には湖面に金北山の影が蒼く写り
芦原の方で行々子が鳴くことが度々であった
季語は「行々子」

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


17
Category: 俳句写真   Tags: ---

四・五月の俳句写真


〓 四 月 〓

150717_07.jpg

大小の靴乱れをり花筵

麻生川(我が家から徒歩約30分)の桜は このあたりではちょっと有名です
両岸に提灯や俳句の短冊がぶら下げられ 二人で毎年見に行きます
通路の脇にシートを敷き お花見を楽しむ家族連れが見られます
大人や子供の靴が乱雑に並んでいるのもアットホームな良い感じです
季語は「花筵」

大山の峰遥しや初桜

我が家の2階から大山の山頂が見えます 春夏秋冬 色々な表情を見せてくれます
初桜の向こうに霞んで見える大山は とてもきれいでした
季語は「初桜」

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
15
16
18
19
20
22
23
25
26
27
29
30

top bottom