茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


In 05 2012

29
Category: 今日のこと   Tags: ---

るーぷる仙台 LOOPLE SENDAI

120529 01

「るーぷる仙台」は 仙台市内中心部の観光スポットを循環する路線バスです
かねてから一度は利用してみたいと思っていて 先日 ついにこれを実現しました


Continue »

テーマ 行ってきました!    ジャンル 日記


25
Category: これナ~ニ   Tags: ---

いずれがアヤメかカキツバタ~叶姉妹

120522 01

わたくし 叶恭子さんと美香さんの違いは はっきりわかります
でも いずれがアヤメかカキツバタじゃないけど ツツジとサツキの見分けがさっぱりつきませぬ


Continue »

テーマ どうでもいいこと。    ジャンル 日記


21
Category: 今日のこと   Tags: ---

日食~見えました

120521 01

2012年5月21日 つまり今日 南は鹿児島県から北は福島県まで広い範囲で金環日食が
また その他の地域こちら仙台でも部分日食が観測できるという
で ミーハー族を自認する私のこと 先日買い物のついでに「太陽観察用 SUNGLASS」もしっかりゲットしました


Continue »


18
Category: まちあるき   Tags: ---

瑞鳳殿~仙台まちあるき

120518 01
< 涅槃門 ① >

先日 風薫る新緑の仙台都心部経ケ峯(仙台市青葉区霊屋下)にある
伊達政宗公(1567~1636年)を祀る霊屋(おたまや/霊廟)「瑞鳳殿(ずいほうでん)」を訪ねてきました


Continue »

テーマ 行ってきました!    ジャンル 日記


15
Category: 今日のこと   Tags: ---

五月晴れ そしてハーブ


< マウスを乗せると夜景に変化します >

旧暦の五月(さつき)は 現在の暦では6月から7月の初めと言いますから ちょうど梅雨の頃
そう考えると 五月晴れ(さつきばれ)は梅雨の晴れ間をさす言葉なのでしょうね
いずれにしても この時期 カラッと晴れた青空を見るのは気持ちがいいものです


Continue »



2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
19
20
22
23
24
26
27
28
30
31

top bottom