茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


"うんちく" posts

06
Category: うんちく   Tags: ---

睦月~事始め

170106.jpg

1月の異称は 親族・知人が集まって親睦を図る月であることから「睦月(むつき)」
みなさんもご家族おそろいで新しい年を迎えられたことと思います

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


20
Category: うんちく   Tags: ---

運転免許証

161220_01.jpg

先週 運転免許証更新連絡書が届いており 期間は2月までと余裕があったが
気候のいい内にと 晴れて暖かかった週明けの昨日 免許センターに出向いて更新を済ませてきた

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


11
Category: うんちく   Tags: ---

水入らず

140711_01.jpg

先日 たまにはと 同じ仙台に住んでいる娘をまじえ 親子三人水いらずで
外飲みに出かけてきました


Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


22
Category: うんちく   Tags: ---

ちょっとしたはなし~JR 東日本旅客鉃道株式会社

130222 01

写真は 2008年の仙台・宮城観光キャンペーンの際
JR仙台駅と小牛田駅間を 21年ぶりにSLが走った時のものですが
今日は JRのロゴに関するトリビアな話題です


Continue »

テーマ どうでもいいこと。    ジャンル 日記


23
Category: うんちく   Tags: ---

お日さまの恵み

121123 03

秋が深まって 冬に近づくにつれ 日に日に太陽の通り道が低くなり
暖かい陽射しが リビングの奥の方まで届くようになってきています

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


12
Category: うんちく   Tags: ---

梅雨入り~ギョ

120612 01
< 春紫苑(はるしおん)>

仙台も9日 平年より3日早く 去年と比べ12日早く梅雨入りしました
また しばらくうっとうしい日が続くと思うと いやんなっちゃいますね


Continue »


06
Category: うんちく   Tags: ---

じゃぁ豚さんは?

120406 01

馬や牛は 1頭2頭 ワンちゃんやニャンコは 1匹2匹
じゃぁ豚は?


Continue »


02
Category: うんちく   Tags: ---

EDWIN



特にGパンが好きというわけではありません
でも 改まった所は別として Gパンにスニーカーで出かけることが多いかも


Continue »


25
Category: うんちく   Tags: Xmas  

メリークリスマス

111225 01

昨日のクリスマスイブ 日本海側では全国的に雪の所が多かったようですが
文字どおりホワイトクリスマスを楽しんだ方もいらっしゃるのではないでしょうか


Continue »



1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom