茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


"俳句写真" posts

13
Category: 俳句写真   Tags: ---

六月の俳句

170613_01s.jpg

声明(しょうみょう)の満ちたる不動堂涼し

日野市に高幡不動尊金剛寺という真言宗の寺があり 毎年「紫陽花まつり全国俳句大会」が開催されます
私の俳句の先生も選者の一人なので 毎年応募している
季語は「涼し」

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


12
Category: 俳句写真   Tags: ---

五月の俳句

170512_01.jpg

参道を被ふ黒松風五月

九品仏の参道の両側には高い黒松があり 爽やかな五月の風が梢を吹き渡っていた
季語は「五月」

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


11
Category: 俳句写真   Tags: ---

四月の俳句

170411_01.jpg

古城址の森を気ままに春一日

世田谷の九品仏で・・・
元は奥沢城という城の跡地に九品仏は建てられている
月に一回の句会の日は 皆が思い思いに俳句を作り 句会にのぞむのです
季語は「春」

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


07
Category: 俳句写真   Tags: ---

三月の俳句

170307_01.jpg

初蝶や弓道場の昼の月

駒沢女子大学の練習のない弓道場の前を通った時 蝶の一つを見つけました
晴れ渡った空には 昼の月がかかっているのが見えました
季語は 「初蝶」

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


07
Category: 俳句写真   Tags: ---

二月の俳句

170207_00.jpg

波荒き夜明けの海の若布刈船

私の父の弟の長男が 佐渡でワカメを育てる仕事をしています
佐渡のワカメ刈りの句を詠みました
季語は「若布(わかめ)」

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


10
Category: 俳句写真   Tags: ---

一月の俳句

170110_6s.jpg

老梅のほつほつ咲けり宮の裏

いつも通っている大学病院の近くの神社へふらっと寄って見たら 梅が見ごろでした
裏手に回ると 日当たりの悪さからか木が古いからか少しだけ咲いていたのです
季語は「老梅(ろうばい)」


Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


13
Category: 俳句写真   Tags: ---

九月の俳句

160913_01.jpg

城跡の森こんもりと花芒

毎月の吟行で訪ねる世田谷の九品仏は
山門を入ると城跡の名残をとどめる塚が 木々や草でこんもりと盛り上がり
芒の穂が静かに揺れているのが見えた
季語は「花芒(はなすすき)」

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


12
Category: 俳句写真   Tags: ---

八月の俳句

160813_01.jpg

海峡の真中(まなか)あたりか盆の月

両津から新潟への佐渡汽船から見た月
真っ黒な波を照らす月が とても美しかった!
  季語は「盆の月」

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


08
Category: 俳句写真   Tags: ---

七月の俳句

160708_00.jpg

台風の残せし雨の露天風呂

台風に遭い 佐渡へ渡れなくなったとき
まだ小雨の残る露天風呂で気分転換をしたときの句
季語は「台風」

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記


07
Category: 俳句写真   Tags: ---

六月の俳句

160607_01s.jpg

万緑や不動堂より越天楽

東京都日野市の「高幡不動あじさいまつり」の全国俳句大会で入選した句です
総門をくぐり弁天池の周りを歩いていたときに 越天楽の音が聞こえ厳かな気分になった
境内のみならず あたり一帯がまぶしいほどの緑に染まっていた
季語は「万緑」

Continue »

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom